Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

Desire's Eyes

05
2014  09:16:26

Vol121 春日和Ⅰ

GW今年ようやく自転車を引っ張り出してポタリングと撮影へ
L1006642.jpg
使い勝手も慣れないままとりあえず撮影 f2.8に絞ると普通に良く写る
L1006653.jpg
1年ぶりだとまず空気を入れるのに一苦労
L1006658.jpg
清華亭(札幌市有形文化財) 明治天皇行幸の休憩所 なかなか渋い
L1006678.jpg

L1006687.jpg

L1006696.jpg
このボケには笑ってしまった、何がいるのかサッパリわからない
L1006699.jpg
このぐらい写ればまぁいいのか?

しかし使ってみてNoctiluxの描写は
確かに独特だった
開放で使ってこそだとは思うが、余りにそのハイスピードぶりに
S/Sが1/4000までしかないデジタルライカでも厳しい・・・
帰りにNDをヨドバシに買いにいって聞いてみたが60mm径のものなんてあるわけなかった(笑)
(*店員が知らなかった様です)
ご存じの方情報お願いしますm(_ _)m

追記 E60のNDは別注である事が判明しましたケンコーとマルミにある様です
    ヨドでも買えることがわかったのでとりあえず一安心
    意外とS/Sが1/4000でもRAW現像で露光を1段下げるといけるのがわかったので
    NDはとりあえず後日注文へ変更することにします(金がないので)

LeicaM(typ240) / 
Noctilux-Mf0.95/50mmASPH.

 

 Snap Japan

 Noctilux-Mf0.95/50mmASPH.

6 Comments

tullyz  

No title

凄い臨場感だなぁと思ったらノクチでしたか。
納得です^^
最後の桜もいい味が出てますよね。
ズミルックスもいいですが、
やっぱりノクチですわ^^

2014/05/05 (Mon) 21:44 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

tullyzさん、こんばんは
ノクチ面白いですね
ようやくtullyzさんたちがこれを使いたいと思う気持ちがわかったかも知れません
ノクチルックス写りも凄いですが、私は昨日一日で手首やられました(^^;)
写りは癖になりますが、腱鞘炎になるかも(>_<)
筋トレしますわ(^^)

2014/05/06 (Tue) 00:12 | EDIT | REPLY |   

g_voyageur  

さすがに昼間に

開放で使うならNDフィルターは必須なんでしょうね、
ノクチにあうものがあってよかったです。
35mmもさることながら標準レンズの使い方もお見事ですね。
1枚目に目を吸い寄せられましたが、
最後から2枚目の近い背景と遠い背景のボケの差も面白いです。
ボクにはまだまだ非現実的なものですが、
こんなに素敵な写真な写真を見せられて
ズミルクスの後にノクチウイルスに感染するかもしれません(笑)

2014/05/06 (Tue) 04:34 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

g_voyageurさん、こんにちは
いえいえ、私は35mmも50mmも全然他の方とは比較にならない腕前でして・・・
でもズミやノクチをつかうと上手くなった気になる写真が撮れるカモ(笑)
まぁ、そんなうまくはいかないんですけどね
じみ~に私にも非現実的すぎたレンズとカメラがいつの間にか増えてしまいました
CとかNとかでも十分なんだろうなぁと思いますが、撮る意欲が断然Leicaだと違うのですよねぇ(^_-)
いつかこいつ等も使ってみてください!
きっとg_voyageurさんなら凄い写真連発しますから!

2014/05/06 (Tue) 10:55 | EDIT | REPLY |   

minton  

No title

ノクチいいですねえ。
憧れますがきっと縁がないでしょう。
自転車の立体感素晴らしいです。

2014/05/06 (Tue) 15:51 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

mintonさん、こんにちは
ありがとうございます
私も縁がないはずだったのですが、人生1度
使いたいレンズは買っちまえ(ダメなら売れ)という適当な思考の末に購入しました
まぁ増税駆け込みだったのがあったんですが(笑)
写りも凄いですが、でかさと重さも凄いです(^^;)

2014/05/06 (Tue) 18:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment