Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

Desire's Eyes

06
2014  21:21:17

Vol122 春日和Ⅱ


まだ夜は肌寒いが北海道にも春が訪れた
大通公園からそのまま円山方面へ向かう
L1006712.jpg

L1006722.jpg

L1006744.jpg

L1006788.jpg

L1006748.jpg

春の日差しの心地よい一日となった
この日はノクティルックスM50mmf0.95の本格始動だったため基本ほぼ開放撮影
何とか日陰から撮影すると何とかなる
しかし凄いぐるぐるボケだ、かつて所有していたズマリットM50mmを思い出す
あのレンズも楽しかったなぁ

円山公園/北海道神宮

LeicaM(Typ240)
Noctilux-Mf0.95/50mmASPH.  

 Snap Japan

 Noctilux-Mf0.95/50mmASPH.

14 Comments

speedstar-dhy  

No title

こんばんは。
ノクティルックス大活躍ですね。
このレンズならではの描写は楽しめますね。
NDフィルターですが、僕はケンコーのサイトで注文しました。
ひと月以内には出来たと記憶しています。

2014/05/06 (Tue) 22:38 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

speedstarさん、こんばんは
その節はいろいろ情報ありがとうございました
NDの情報も重ねてありがとうございますm(_ _)m
開放撮影が楽しいレンズですよね(^_-)
ボケの量には最初驚きましたけど(笑)

2014/05/06 (Tue) 23:06 | EDIT | REPLY |   

tullyz  

No title

どれも立体感が凄いですね。
3、4枚目の背景のボケ方が面白いですね。
球面だとこういう点光源は2線ボケ的になります。
NDがないと厳しいですよね。
絞るとノクチっぽさが無くなってしまいますし。
まあ届くまでのお楽しみでしょうか^^

2014/05/06 (Tue) 23:15 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

tullyzさん、こんばんは
立体感はピントが来ていればそりゃ凄いモノがあります
幸ピントはちゃんと来ているので良かったです
開放撮影は楽しいですが、NDないとキツイのも事実ですね(^^;)
NDは給料でたら注文します(笑)

2014/05/06 (Tue) 23:19 | EDIT | REPLY |   

minton  

No title

1枚目とってもいいですね。
楽しそうな声が聞こえて来そうです。

2014/05/06 (Tue) 23:22 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

mintonさん、こんばんは
1枚目みんな楽しそうに飲み食い語らってました
円山公園の風物詩です(笑)
来年はコンロ持参で焼肉したいです(^^)

2014/05/06 (Tue) 23:24 | EDIT | REPLY |   

g_voyageur  

フォトヨドバシの

作例をみているかのようです(笑)
1枚目、現場の雰囲気の雰囲気が伝わってきますし
被写体との距離もあるのにメインだけ浮き上がって目をそこに持っていかれちゃいますね。
桜のボケも凄いです!
ボクもゾンネタールF1.1でこういった写真にチャレンジするつもりだったんですがすっかり忘れておりました。
思い出させて頂いて感謝です(笑)

2014/05/07 (Wed) 09:13 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

g_voyageurさん、おはようございます
フォトヨドバシ風でしたか?(笑)
それは光栄です(^^)
ゾンネタールも同じような感じで撮れそうですね
ノクチはASPH化して切れ味も色味も良い感じに出ます
ほとんどそのまんまなのである意味ズミとは違う次元にいます(^^;)

2014/05/07 (Wed) 10:53 | EDIT | REPLY |   

swingphoto  

No title

こんにちは、お久しぶりですね。
ノクチ導入おめでとうございます。
またまた、写欲がましますね。

2014/05/07 (Wed) 15:10 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/07 (Wed) 15:11 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

swingphotoさん、おひさしぶりです
ジュネーヴはいかがでしたか?疲れも抜けぬまままた激務でしょうか?
ノクチは難しいですね
ボケ過ぎがいい時も悪いときもありますね(笑)
意欲はましましたが、仕事が錯綜してきてしばらく撮影は無理ですね(^^;)

2014/05/07 (Wed) 18:35 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

鍵コメさん
情報ありがとうございますm(_ _)m
有益な話助かります

2014/05/07 (Wed) 18:37 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/07 (Wed) 20:49 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

鍵コメさん
重ね重ねありがとうございます
了解しました(^^)

2014/05/07 (Wed) 23:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment