Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

Desire's Eyes

28
2014  21:30:00

Vol132 夕日のハンターに捧ぐ

今日は自分に写真のことを教えてくれた師匠の命日だ

2000年に記録用に写真コンデジを買った
買ったのはいいが、以外と使い道がなく
趣味にならないかなぁと思っていたとき当時の年上の職場の先輩が写真好きだった

先輩に「写真っていい趣味ですよね」といったとき
「仕事でいつも忙しいけど夕日だったら撮影できるから楽しいんだ」と
“オレは夕日のハンターなんだ”と嬉しそうに話して写真をいくつか見せてくれた

キレイで風景写真っていいなぁと思った

そんな彼とはその後お互い転勤してしまい
多忙で疎遠になってしまった
その先輩を2008年、突然脳梗塞が襲った
リハビリをしながら仕事復帰を目指したが
2011年、復帰もままならず他界した

お通夜で親族と懐かしい話を交わした後しばらく夕日を撮りまくった

そんな思い出の一枚

自分の写真を見てもらいたかった
あの頃よりきっと上手くなったと褒めてもらえるかな?

5DMKⅡ EF24-105mmF4L
 

 Snap Japan

14 Comments

tullyz  

No title

そういう先輩っていいですよね。
私もそういう先輩に出合っていたら
もっと若い時から写真にハマっていたかもしれません。
今日もいい夕日でした。

2014/05/28 (Wed) 23:42 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

tullyzさん、こんばんは
しんみりした内容ですいませんm(_ _)m
でも私の写真の師匠は面白い人で
いつも飲み会で楽しく酔っ払って笑わせてくれたステキな人でした
私はライカを買うまで写真に嵌ったという感じじゃなかったのですが
写真ってこういうモノなんだなぁということを作品や言葉でいろいろ教わりました
撮り方や見方、そして構図やカメラ自体の知識も教えてくれました
そんなことは私の写真に生きているのかも知れません(^^)

2014/05/28 (Wed) 23:54 | EDIT | REPLY |   

sacra-fragola  

No title

こんばんは。
一つのテーマに取り組めるのも良いですね。
夕陽は確かにいつでも撮れるし、身近な存在で
それでいて幾つもの表情を見せてくれるので、良いテーマかもしれませんね。

2014/05/29 (Thu) 00:02 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

sacraさん、こんばんは
夕日は師匠の遺してくれた永遠のテーマではあるんです
ただ、日が沈むころに帰宅するのでなかなか撮れていませんが(^^;)
日が長くなってきたのでまた撮ろうかなと思います
いつもじっくり1つのテーマに取り組みたいとは思うのですが・・・難しいですね

2014/05/29 (Thu) 00:07 | EDIT | REPLY |   

speedstar-dhy  

No title

こんばんは。
思い出の写真、それが夕陽の写真というのも素敵です。
いつまでも残しておきたい写真ですね。

2014/05/29 (Thu) 22:45 | EDIT | REPLY |   

minton  

No title

僕は大学の研究職の後は自立してしまったので、心許せる友みたいなものがなく、群れる友人もほとんどいないままにここまで来たので、そういう道を開いてくれる方と会うことなくここまで来てしまいました。
いいなあととても思います。
亡くなられた方も、こうして趣味を継いでくれたDesireさんに感謝していると思います。
そのおかげで僕もこうしてここで言葉を交わせているとも言えますよね。
その先輩に感謝しております。

2014/05/29 (Thu) 23:39 | EDIT | REPLY |   

g_voyageur  

グラデーションがかった

綺麗な夕日ですね。
ボクも一度だけこのようなものに出会った事がありましたが、
その瞬間を今でも鮮明に覚えてます。

美しい夕日に惹かれ写真を撮り、そして先輩を思い出す。
その先輩もお喜びになってるのではないでしょうか。

2014/05/29 (Thu) 23:39 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

speedstarさん、おはようございます
嬉しい一言ありがとうございます
思い出と夕日が一緒でちょっとセンチなんですがこの時期はいつも思い出します

2014/05/30 (Fri) 07:40 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

mintonさん、おはようございます
私も偉そうに人付き合いが多いとは言えない人ですので(^^;)
そんな私でも大好きな先輩でした
裏表のない優しい人柄であんな人になれたら良いなぁと思っています
有難いコメントでした、私こそmintonさんはじめ素晴らしい写真を愛する方と交流ができて感謝しておりますm(_ _)m

2014/05/30 (Fri) 07:43 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

g_voyageurさん、おはようございます
うれしいコメントありがとうございました
このぐらいキレイだと毎日撮りたくもなるのですが(笑)
そうも行かないから夕暮れは表情があって良いのかもしれませんね

そろそろ買えそうですか?

2014/05/30 (Fri) 07:45 | EDIT | REPLY |   

swingphoto  

No title

私の写真の師匠は、父の親友でした。
ライカ好きの人で,
私の結婚式にライカで写真を撮って
手焼きで焼いてくれました。
とても思いで深いです。

2014/05/30 (Fri) 20:52 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

swingphotoさん、こんばんは
怒濤のウェッツラーシリーズに圧倒されてます
写真の師匠もライカ使いの方だったのですね
そんな環境にいたらもうライカを使いますよね
なるほどと思いました
手焼きでもらうなんてステキですね

2014/05/30 (Fri) 21:30 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/01 (Sun) 18:21 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

鍵さんへ
書き込んでおきましたよ(^^)

2014/06/01 (Sun) 18:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment