Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

Desire's Eyes

20
2014  21:52:49

Vol148 「写真力」

写真力とは何だろうか?
少し前だが、札幌に来ていた篠山紀信氏の写真展に足を運んだ

パネルの大きさに感動し、60年代の氏の作品群に圧倒された
ただのヌードばかりじゃなく力があるモノばかりだった
写真力

ただ、レンズの解像度がライカだったらこの百恵ちゃんどう写ってたかなぁとくだらない感想
しかし、今日も結局また雨だった
えぞ梅雨としか思えない・・・

LeicaM(Typ240) SummiluxM50mmASPH

 Snap Japan

8 Comments

tullyz  

No title

よく降りますね。
篠山紀信の写真展は見ごたえがありそうですね。
たかが道具ですが、されど道具で、
腕のある写真家ならなおさら
どんな写真になっていただろうという想像をしてしまいますね。
弘法だって筆ペンではダメでしょう^^

2014/06/20 (Fri) 22:18 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

tullyzさん、こんばんは
見応えはありました!もっとみたいなぁと思わせるポートレート群だったのは間違いないです
道具は使い手を選ぶとすると、氏がライカなんて使っていたらどんな風になるか?やはり気になります
道具で腕が上がるわけではないですが、テンションは上がりますからね(^^)

2014/06/20 (Fri) 22:21 | EDIT | REPLY |   

speedstar-dhy  

No title

こんばんは。
240のモノクロ、いいですね。
雨の日もこんなシーンは絵になりますね。

2014/06/21 (Sat) 23:25 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

speedstarさん、こんばんは
ありがとうございます
モノクロにした方がいいものとそうじゃないのがあるような気がしています
雨の日や夏祭りはモノクロが映えるかなぁと思い込みです^^;

2014/06/21 (Sat) 23:51 | EDIT | REPLY |   

sacra-fragola  

No title

こんばんは。
雨も一段落かと思いきや・・・ですかね?
きっと今年は冷夏なのでしょう。
エルニーニョの年は、早めに暑くなりこのままだと夏本番は・・・
と心配させて、結局あまり暑くならない・・・なんて落ちがよく有りますね。
東京も今日、日曜は雨が降り始めました。

2014/06/22 (Sun) 04:04 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

sacraさん、こんにちは
昨日の夕方から北海道はついに晴れました(笑)
快晴になったので今日は写真でも撮ってこようかと思います(^^)
しかし、今年はきっと冷夏になる予感ですね
エルニーニョの年はお書きになれた夏になる事が多いですね

2014/06/22 (Sun) 10:36 | EDIT | REPLY |   

swingphoto  

No title

やはり、モニターで見るのと違って
プリントされたものには力を感じますね。
やはり写真は、
形を持った方がいいですね。
そして形を与えることで、力を持つ気がします。

2014/06/22 (Sun) 16:38 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

swingphotoさん、こんばんは
そうですね、おっしゃるとおりだと思います
プリントすると俄然いいものは作品として格が上がるように思います
私の駄作でも力を持つような気がします(笑)

2014/06/22 (Sun) 23:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment