Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

Desire's Eyes

13
2014  22:23:08

Vol201 high-key

ハイキー
なにげにハイキー写真ってあまり撮ったことがない
何となく苦手だがあまり楽しくない出張で札幌駅を通過したので試しに

台風19号が日本に大損害をもたらさないことを祈りつつ…
全くサッポロは3連休何事もなかった
今日は必要にかられて中古カメラ屋に出向きnewFM2と50mmを購入してきた
久々にフィルム装填などしてみたが、やはりフィルムってなかなかシャッター切れない
M6もあって間違って買いそうになったが、無駄な出費をやめてガマン×2

LeicaM(Typ240) SummiluxM50mmAsph.
スポンサーサイト

 Snap Japan

10 Comments

sacra-fragola  

No title

こんばんは。
もうすぐ台風の到来です。
現在は普通の天気の悪い日と言う感じですが、きっと荒れるのでしょう。
ハイキー写真ですか?難しいですよね。
ちょっと気を許すと飛んじゃうし・・・
ところで、皆さんM9のCCDがおかしいのでしょうか?
何となく嫌ですよね。一体何が悪いのでしょうか?

2014/10/13 (Mon) 23:55 | EDIT | REPLY |   

un giorno  

No title

オシャレです。ハイキーでもカメラ女子のような感じでもなく、素敵です。Desire さんは主人公を見つけるのが本当にお上手ですね。一人だけこちらを向いている、なんて奇跡だと思うのですが・・

2014/10/14 (Tue) 00:04 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

sacraさん、こんにちは
19号何事もなくあっさり関東は抜けた感じでしょうかね?
今朝のTVでは電車も普通に動いているようですね
被害がないのは何よりです
M9のCCDにはきっと何か致命的な欠陥があるのかもしれませんね
それを公表するとLeicaブランドに傷が付くので無償で交換しているのではないかと邪推しています
3年目のM9でも全く無償交換してくれるなんて怪しいので(笑)
私のはクラックはなく、どうしても撮れない謎のゴミが付着しているので保障期間外でも無償交換となりましたので
sacraさんのM9-Pもゴミ取りに出してみると恐らく交換になると思います(^^;)
何もなければいいですけど、ブログの交流している方で4名は交換しているので気になりますよね
これで気持ちよく使えるんだったら良いんですが…

2014/10/14 (Tue) 11:01 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

un giornoさん、こんにちは
ありがとうございます、カメラ女子的になってませんか?
やはり狙いがはずれているんでしょうね(笑)
そういえば、書いていただいた様にみるとなるほどでした^^;
対して気づかずに撮影していました、これは反省ですね

2014/10/14 (Tue) 11:03 | EDIT | REPLY |   

なかまち  

No title

Desireさん、こんにちは。
一緒にCCDクリーニングに出したM-Eはあっさり帰ってきましたので、
製造年に何か関係があるって可能性はないでしょうかね?
それと、DesireさんはM9をずっと預けっ放しでしたか?
それとも一度、検査手数料とかを支払って戻してもらったのでしょうか?

2014/10/14 (Tue) 12:57 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

なかまちさん、こんにちは
CCDの一件については本家の方へコメントさせていただきますね(^^)
おそらく推察のままで正解ではないかと思います
ちなみにM9はずっと手元にありましたよ!
ちょっと気になってしまいますよね(^^;)

2014/10/14 (Tue) 13:29 | EDIT | REPLY |   

tullyz  

No title

私もハイキーは苦手です。ただの白飛びになります^^
そもそもモニターは白側は階調が出せず苦手なので、
仕方がないのかもしれません。
プリントすれば階調は残っているので、モニターだけで
鑑賞するのが無理なのかもしれませんね。
私のM9は発売から1年後くらいのものなので難を逃れたのかな?
でもかなり新しいものでもダメだったり・・・。
運だめし?^^

2014/10/14 (Tue) 21:21 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

tullyzさん、こんばんは
おそらく5人目の交換かと(笑)
おそらくどの世代でも関係無いと思いますよ
私2011年にM9買いましたがそのときには普通にM9-Pも併売していましたし
M9でもM9-Pでも不具合ありです
なので間違いなくCCDの設計上と使用上の不具合だと思います
ただし、使用している場合でも結構普通に使えていたので気にしないなら大丈夫だと思います
ハイキー、何となくやりましたが、Leica使いの方はあまりしない採り方でしょうね
みなさん階調を優先してますからね(^_-)

2014/10/14 (Tue) 21:55 | EDIT | REPLY |   

speedstar-dhy  

No title

こんばんは。
見慣れた場所ですが、新鮮な感じです。
中古市って、例のお店ですか?
フィルムカメラをご購入とは流石です。
そういえば、M9-Pに替える前に使っていたM9をCCD清掃に出した際、センサーに微少なキズがあるというような指摘をされた記憶があります。その時は撮影に影響のあるものではないということでしたが(^^;)。

2014/10/14 (Tue) 22:22 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

speedstarさん、こんばんは
見慣れて飽きてますよね、きっと(笑)
たまにはちょっとばかり違う写し方でと遊びました
中古市はおそらくご存じの例のお店です
サッポロだと2店ぐらいしか回転のイイ中古屋さんは無くなってしまいましたね(>_<)
まぁ、このフィルムカメラは貸すために仕方なく購入なので^^;
使ってみると、本当にデジタルの便利さとありがたさを実感しますよ
ところでM9-Pは何事もなくですか?
もしも交換だと言われるともしや6人目???
私の少ないリンクのうちでこれだけでたら相当問題ですけど
こう不具合ありだとLMMの導入の計画結構悩みますね(^^;)

2014/10/14 (Tue) 22:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment