Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

Desire's Eyes

15
2014  23:06:37

Vol202 二条市場

二条市場
本当は賑わった市場を撮りたかったが…
臨場感なし、どうもイマイチだ
かにが美味しそうであやうく買うところだったが、手持ちがなかった
この日35mmを戻ってきたM9に付けて撮影したが、どうも無限側のちょっと手前のピントの精度が悪い
Leica Japan曰く基準ボディにて距離計を調整したとのこと
どうもイマイチのピントになった
レンズを送る必要があるかと思うとまた気が滅入る

LeicaM9 SummiluxM35mmAsph.
スポンサーサイト

 LeicaM9

12 Comments

sacra-fragola  

No title

こんばんは。
Leicaには色々と悩まされますね。
最近私のM9-Pシルバーの距離計が怪しく、無限遠近辺が怪しいです。
センサーの心配もあるので、そろそろ銀座に赴かないと。
M9のモノクロって結構いけると思うんですよ。
まあ、MMが買えない奴の戯言ですが・・・汗。

2014/10/15 (Wed) 23:29 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

Sacraさん、こんばんは
2台お持ちのM9-P、距離計がイマイチなのですね
銀座に直ぐ行けるということ自体が羨ましいです
送るときも実に緊張感のあるLeica(笑)
明細が来るときも心臓ドキドキですからね
いろいろ不具合があってもやはり貴重なFFのCCDのこのカメラ
どうしても他には代え難いです
あ、M9-Pだとありですが(笑)
M9のモノクロ、私も賛成です
LMMが欲しいのは山々ですが、手が出ませんので^^;

2014/10/15 (Wed) 23:33 | EDIT | REPLY |   

tullyz  

No title

魚屋さんって素敵な被写体ですよね。
海の近くに行くと新鮮な魚が多くて、つい撮ってしまいます。
距離計の精度って気になる場合がありますよね。
まあR-D1にくべれば全然ましですが。
基準ボディで調整したといわれても、レンズごとに微妙に違いますしね。特に古いレンズは。
近いところでピントが合わないとピンボケになって困りますが
遠いところだと被写界深度が深くなるので普通はどうでもいいような気もするのですが・・・。

2014/10/15 (Wed) 23:55 | EDIT | REPLY |   

なかまち  

No title

無限遠は来ていて、その手前が来ない、というのはかなり複雑な事象ですね。
キャノンやニコンでピント調整を依頼するときはいつもボディ共々送ってました。
ボディにレンズを合わせてもらう形ですね。
フィルム時代のピント調整は「キャビネ版でピントが来ていればOK」
という基準だったそうですが、今や畳サイズの等倍画像でピントを
求める時代になりましたから、メーカーの基準調整だけでは厳しいでしょうね。
特に狂気のような立体感を求めるとなれば尚更に.....

2014/10/16 (Thu) 13:21 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

tullyzさん、こんにちは
魚市場って撮影するには勇気のいる場所です
なにせ賑わっているときに撮影すると営業妨害ですし、しかも買わない客とあらば間違いなく邪魔ですから(汗)
レンズの調整に出してもきっと基準内ですとか、調整しましたとかウソつかれた挙げ句に2週間ぐらいかかるでしょうから出すか真面目に悩みます
ただ、絞り環のクリックが非常に緩いのでそれは調整して貰いたいなぁと…

2014/10/16 (Thu) 13:25 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

なかまちさん、こんにちは
そうなんです、ホントに細かいところで無限に抜けるっていうんでしょうか、LRで現像しようとするときにあれ?この人に合わせたのに!とかこの花にあわせたのにってなるのです
しかも近接のピンはフローティングシステムのおかげでちゃんとピンが来るのでなおさら気になるんですよ…
なにせ、なかまちさんのおすすめで35mm買ったのであの狂気の立体感が味わえないってのが1番不満ですので^^;
やはりメンテナンスヤスダさんにでも頼むしかないかもしれませんね

2014/10/16 (Thu) 14:35 | EDIT | REPLY |   

un giorno  

No title

専門用語の飛び交う中、コメントを差し上げてよいものか・・

sacraさんの昔のお写真のように、こちらも将来、今を伝える貴重な作品ですね。照明のデザインがオシャレなのを発見。古いものでしょうか?

2014/10/16 (Thu) 21:35 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

un giornoさん、こんばんは
いえいえ、専門用語など気にせずに、ただしLeica使いの方には必須の単語ばかりですから(笑)
Sacraさんの一枚と比較されると非常に痛いんですが…
ああいう写真は歴史的保存価値がありますので(^^)
こういう市場は貴重ですよね
照明は定番な感じですね(^^)

2014/10/16 (Thu) 22:52 | EDIT | REPLY |   

g_voyageur  

北海道は

美味しいものが沢山あるんでしょうね。
高いのに美味しくないこちらから見ると羨ましい限りです。
ボクも自分の35mmピントが気になりだしてきたとこです、
今度帰ったら診てもらおうかと考えてます。

2014/10/17 (Fri) 03:12 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

g_voyageurさん、おはようございます
気になると、どうも気になることってあります(笑)
無限付近を気にしなければ良いんですが、どうも気になる性分なもので^^;
北海道は美味しいものがたくさんです
お越しの際はご案内しますよ(^_-)

2014/10/17 (Fri) 07:51 | EDIT | REPLY |   

なかまち  

No title

さきほどライカジャパンに電話して、M9-P、いったん戻ってくることになりました。
お騒がせいたしました。例の記事は諸般の事情を考慮し、非公開とさせていただきました。
Desireさんにはとても心強いコメントを頂戴し、感謝しております。

2014/10/17 (Fri) 12:43 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

なかまちさん、こんにちは
良かったです、戻ってくるということは2月まで普通に使えるということですからね
どういう対応に変わったのかがわかりませんが、新品のCCDへ交換して貰ってすきっと使えれば愛しのM9-Pは永遠ですね(^^)

2014/10/17 (Fri) 15:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment