Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

Desire's Eyes

26
2014  00:49:01

Vol233 Driving snow

L1023507-2.jpg
今年は一気に降ってきた
札幌も雪景色に一変だ
M9べちゃべちゃ、でもイイ色出てると思います、この組あわせ
やはり球面売らないで正解だった

クリスマスプレゼントに新しいレンズを買った
6bit非対応の非Leicaレンズだがなかなかヨサゲだ
とりあえず手製の6bit化(マッキー加工)してみたら見事にレンズ情報が記録されるようになった
紙で6bitコーダ-を造ったがMは直ぐ認識するがM9は全くダメだ
M9ってやっぱり言うこと聞かなくてカワイイ

ただし、Mは6bitコードがないと測光がどうも変で
iso固定に変わりこれはこれで使いにくくなるのでマッキー必須である
M-コーダ欲しいなぁ、でもあんな紙切れに1.5kも出すのはアホらしい…
その点もM9は実に素直でよろしい

LeicaM9 SummiluxM50mm(3rd)

 LeicaM9

12 Comments

sacra-fragola  

No title

こんにちは。
凄い雪ですね、流石に北海道です。
どこのレンズを買われたのでしょうか?
6ビットコードは便利なんですが、それから外れると一気に厄介な代物ですね。
しかし、Mはそんなに簡単に認識するんですか?
Leicaの古いレンズも6ビットコード化すると、マウントからごっそり
換えられてしまうので、ちょっと躊躇します。しかも、取り外した
元のマウントは返してくれないようだし…それで、あの値段だし。

2014/12/27 (Sat) 15:45 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

sacraさん、こんばんは
いや、6bitコードはなかなか調べました
M9はシビアなのでもう手動が一番イイかと(笑)
Mは該当箇所にマッキーで線を引いただけで認識しました
これで安心して非ライカレンズが使えそうです
6ビットコードさえわかればOld Leica Lensもありです
球面50mmもOKでした
クリスマスプレゼントはVoigtländerです^^;
お金ないので、納得しました
でもカラーオッドもないし満足度高いですよ(^^)

2014/12/27 (Sat) 20:16 | EDIT | REPLY |   

g_voyageur  

M9ならではで

クリスマスプレゼントの楽しみ方も増していい感じですね。
今回のショット、車からの光が強すぎず被写体が浮き上がっていい感じです。

2014/12/27 (Sat) 21:37 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

g_voyageurさん、こんばんは
このショット気に入っています
フィルターの反射がちゃんと写っているでしょ?
ライカレンズを夜使うとこんなの普通に出ちゃいます
新レンズはまだ作例を上げるほど使っていませんが使い勝手はなかなか良いですよ

2014/12/27 (Sat) 22:09 | EDIT | REPLY |   

nakamachi  

No title

おはようございます。
今、出先から拝見していますが、1280×800 のモニターではいつも右下に文字入れされている
「@Desire」の「@」の一部分しか表示されず、その右側の領域がカットされてしまっています。
で、モニター解像度を 1440×900 に変更すると、全体像がきちんと表示されました。
そこで改めて気づいたのですが、右側に通り過ぎていく人影こそがこの写真のキモではないかと。
sacraさんの写真を彷彿させる、一瞬のカット。素敵ですねぇ......

2014/12/28 (Sun) 06:19 | EDIT | REPLY |   

speedstar  

No title

おはようございます。
最近の札幌の天気はひどかったですね。
それでもこうやってちゃんと撮影されているのが流石ですね。

2014/12/28 (Sun) 09:43 | EDIT | REPLY |   

tullyz  

No title

撮影は大変だったと思いますが、雪の中のシルエットが魅力的ですね。
私は2本はいらないだろうと球面を売ってしまったのですが
無くなって気が付く球面の魅力です。
非Leicaレンズ、何を買ったのでしょう。楽しみです。
私もM8のときに散々マークしました^^
当時はコード付きのレンズなんて一つも持っていなかったですから
試行錯誤でMコーダを作りました。でもマッキーだとすぐ消えてしまったので
テプラでコードを作って貼っています。
MとM9とでは振る舞いが違うのですね。さすがライカ^^
マッキーの反射が不十分なのかもしれませんね。

2014/12/28 (Sun) 11:00 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

nakamachiさん、こんにちは
出先から見ていただいてありがとうございます
って解像度を変えることができるPCというのは先日のあれでしょうか?
先日も貴重な情報ありがとうございました、いろいろ読んでます
私は残り数日で一気に準備をしなければならず毎年しんどいです^^;

この一枚気に入っているんです、もちろんセンターの女性もですが
さすがnakamachiさん、そうなのです右端がキモです!
この動きのある被写体が構図を整えてくれていると思います(^^)

2014/12/28 (Sun) 14:03 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

speedstarさん、こんにちは
最近はなかなかの悪天候でしたね
そろそろ帰京されたのでしょうか?
代わり映えしないのでこういったときにでも撮影すると珍しくていいかと(笑)

2014/12/28 (Sun) 14:04 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

tullyzさん、こんにちは
そうでしたか、6ビット化されていますよね!
いや球面イイですよ(^^)私はお金がないので何度も売ろうと思いましたが思いとどまりました
このレンズ、初めてParisを撮影したレンズで思い出が詰まっているんです
テプラで6ビットコード造る方法をググらなくてはなりませんね
もしかしたらM9も言うこと聞くカモ知れませんので(^^)
もしも手順等の情報ありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

2014/12/28 (Sun) 14:08 | EDIT | REPLY |   

tullyz  

No title

補足です。
最近のテプラはパソコンで画像を作ることができるので
それで作りました。
レンズによってはネジ穴があったりして、マッキーだけでは
対応できない場合があるんですよね。
レンズあるいは6ビットデータを教えていただけばお送りします。
普通のものなら保守用に手持ちがありますが、手持ちがないと休み明けになってしまうかも。

2014/12/28 (Sun) 20:30 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

tullyzさん、こんばんは
ありがとうございます
何故かうちにPC対応のテプラがありまして(笑)
とりあえず今さっきヨドバシで黒テプラテープを買ってきました
6bitコード自体は発見したので後は造るだけなんですが
もしもテプラのデータをいただけたら欲しいです
私は今日一日フェイク6bit作成につぶれています^^;

2014/12/28 (Sun) 20:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment