Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

Desire's Eyes

29
2014  01:48:56

Vol234 広角の誘い


L1004300.jpg
L1004306.jpg
L1004308.jpg
L1004311.jpg
先日とある出張で美術系のキャンパスを訪れた
ようやく購入した新レンズを試す機会が!
ということでこんな感じです
プアマンズ・ズミルックス21mm(笑)
カラーオッドも起きないし、なにより本物の1/6の値段でこの写り
いやぁ、もう大満足

防備録として
6bitコードをマッキーでぬったら即認識したのはイイがレンズを外すとすっかり認識しなくなった
tullyzさんからのアドバイスやネットを徘徊して結局テプラ化した
しかし、前回のM9は言うこときかないは撤回します!!!
バリバリにM9は認識します
問題はM、こいつはもう全然認識しない
そして誰もこんな問題に直面していないので解決方法なし
ということでMtyp240は6bitレンズのみで行こう…

情報を丁寧にいただいたtullyzさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

これですっきり旅立てます!

追記、さっきまたしつこく試したらMでも認識した???
さすがLeica様、意味がわからん…
とりあえず全ての所持レンズが6bit化された(笑)

LeicaM(typ240) Ultron21mmAspherical VM

 LeicaM(typ240)

10 Comments

nakamachi  

No title

おはようございます。
これはいい写りですね~! いやあ、驚きました!
困ったな~。速攻で欲しくなってしまいましたよ。
この年の瀬にイケナイものを見てしまいました(笑)

2014/12/29 (Mon) 07:58 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

nakamachiさん、こんにちは
いいでしょ?是非行っちゃいましょう!
本物だと6倍の値段です(笑)広角はほとんど使わないので私にはこれでOKです
6bitの作業工程も慣れたのでいつでも作業受け付けますよ(^^)

先ほどギリギリで外貨をつくりました
これから猫を実家に預けに行かねばなりません
毎年恒例の強行スケジュールが続いています^^;

2014/12/29 (Mon) 15:41 | EDIT | REPLY |   

tullyz  

No title

おめでとうございました^^
隅々まで色被りもなくて素晴らしいですよね。
GRの21mmを持っているのですが、結構色被りするので
補正が面倒であまり持ち出しません。
被写体の面白さもありますが、広角はインパクトあります。
21mmだったんですね。28mmだとばかり思っていました。

また海外に旅立つのですね。広角はそのための秘密兵器なわけですね。
写真、楽しみにしています。

2014/12/29 (Mon) 18:19 | EDIT | REPLY |   

un giorno  

No title

芸術系のキャンパスが懐かしいです。
21mmの画角もいいですね。色々と楽しめるようになりたいです。
お正月は海外でお迎えなのですね。
どうぞ佳いお年をお迎えください。

2014/12/29 (Mon) 19:28 | EDIT | REPLY |   

g_voyageur  

それは素敵

そしてスッキリして旅立てますね。
お気をつけて、そしてよい旅を。

2014/12/29 (Mon) 20:37 | EDIT | REPLY |   

Desire  

tullyzさん、こんばんは
なかなかいいです
21mmはそんな使うことないのでライカを避けてこの高性能で安いズミルックスキラーにしてみました
これ、6bitをあてなくても色かぶりはありません
RAW撮影なのでレンズのプロファイルもあるのであててみるとそれはそれで問題ないのでいい買い物だったのではないかと思います
今回の旅にはなんとか広角が必要だと判断して年末に駆け込みで買いました
6bitも難なく当たってくれているのでこのまま気まぐれにならないでいてくれたらと^ ^

2014/12/29 (Mon) 23:53 | EDIT | REPLY |   

Desire  

un giornoさん、こんばんは
レンズを試すのは良いのですが金がかかりすぎるのが玉に瑕なんですよ
ライカの場合ほとんど35と50で事足ります

でも広角は歪みないRFならではの世界で1度は使いたい世界ですね^ ^
是非50縛りが溶けたら色々と沼に落ちてみてください(-_^)

2014/12/29 (Mon) 23:58 | EDIT | REPLY |   

Desire  

g_voyageurさん、こんばんは
日本の年末楽しまれていますか?
私は本日ネコを預けに来て戻って後ほど出発です
6bit化はなかなか試してみましたが今の所調子が良いのでこのままライカ様が変わらずにいて欲しいなぁと思います(^^;;

2014/12/30 (Tue) 00:02 | EDIT | REPLY |   

sacra-fragola  

No title

こんばんは。
21㎜にいかれましたか?
なかなか難しい画角ですよね、特に私はM9で全て使うので
ノーファインダー撮りだとどうしても枚数が増えます。
ファインダーもあるにはあるんですが・・・どうも馴染めません。
新調したレンズを持ってどこに行かれるんでしょうか?
お写真が楽しみです。
ではお気をつけて・・・。

2014/12/30 (Tue) 01:33 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

sacraさん、こんばんは
一瞬規制していたので返信遅れました
逝っちゃいました21mm
本当は24mmで検討していたんですが、ステキなアドバイスの結果21mmへ
そしてエルマリートかエルマーかで悩んで最終的に夜の撮影を考慮してこいつにしました
わたしもあまりフレーミングは気にせず撮影してしまっています
21mmって初めて使う画角で新鮮ですぇ(^^)
LVができるMはその辺楽ですが、こいつ7Rに付けても色被りないので優秀ですよ
旅は元旦に出るのでこれから年賀状を仕上げて明日は準備して出発です(^^)

2014/12/31 (Wed) 00:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment