Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

Desire's Eyes

15
2015  00:45:39

Vol256 Pantheon

夕食をすませ計画していたこの日の最終の行き先は”パンテオン”
RomeL1004903.jpg
RomeL1004886.jpg
RomeL1023842.jpg
RomeL1004890.jpg
RomeL1023844.jpg
昨年Parisも訪れたが、やはりオリジナルは違う…
このローマン・コンクリートの建造物の重厚さは歴史の重みがあった

ここに眠るMaestroの墓参りもできた
彼は願わくばこんな場所ではなくラ・フォルナリーナと共に眠りたかったのだろうぁ
彼女とも後日美術館で会うことになった
歴史と権力に翻弄された悲しい物語、そんなことを思いながらこの場所を後にした

昼間に中を見ようとこの後も何度か訪れたがその度にパンテオンは閉ざされていた
入れたのはこの夕暮れ1度だけだった
きっと昼間はまた荘厳な日の光を注がれていることだろう…
そんな陽光はまた訪れるそのときの楽しみに取っておきたい


 Rome Italy

10 Comments

tullyz  

No title

ここでも21mmが大活躍ですね。
スケールが大きいので広角が無いと入りきりませんね。
夜でもちゃんと撮れるのは高感度のMだからでしょうね。

2015/02/15 (Sun) 09:36 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

tullyzさん、おはようございます
21mmはいい感じで仕事してくれました
Mだと夜も安心です

2015/02/15 (Sun) 10:05 | EDIT | REPLY |   

un giorno  

No title

マリア像がドラマティックです。

路地を抜けここに辿り着きはしましたが、朝早すぎてやはり入れませんでした。その時は誰も観光客はいなかったので、今回、21mmで撮られた多くの人が訪れている全景を観せて頂き驚きました。

2015/02/15 (Sun) 13:10 | EDIT | REPLY |   

summilux55  

No title

夜のこういう場はむしろ魅力的でわくわくします。
もちろん写真を撮るには不都合ですが、ISO上げられるtyp240だといけますね。typ240は使うほどに値段以外は現実的なライカだなあと思います。

2015/02/15 (Sun) 21:15 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

un giornoさん、こんばんは
ここまで早朝に来られたんですね
ローマは小さいので意外とすんなり歩けますね
私は前日にほとんど人のいないパンテオンを訪れましたがやはり人がいる影響ぶりは凄いなと思いました
マリア像は友人のロレンツォ・ロッティ作です

2015/02/15 (Sun) 21:39 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

summilux55さん、こんばんは
夜撮は私の趣味のようなものでして(^^)
ワクワクに強く同意しますね!
typ240はこんな時とても便利です
でもモノクロームならばLMMも行けるのでしょうね
たしかに、値段以外実に合理的で使いやすいLeicaだと思います

2015/02/15 (Sun) 21:42 | EDIT | REPLY |   

sacra-fragola  

No title

こんばんは。
ナヴォーナ広場・・・懐かしいです。
私は実は一度もパンテオンの内部を見たことが無いんです。
何度も行ったのですが、その度に閉まっていました。
きっと縁が無いのか・・・はたまた、また来いということなのか?
やはり本物のイタリアは素晴らしいです。

2015/02/15 (Sun) 23:16 | EDIT | REPLY |   

g_voyageur  

夜でも

結構賑わってて楽しそうですね。
教会でもさライカはいい仕事してくれますね、
Desireさんと被写体との間を壊さないですから。
カナダに戻ってからイギリスでずっと使ってたM3からNikon D700にメインが変わってしまいましたので、
こちらにお邪魔してまたライカを持ってどこかの街を撮り歩きたいなという衝動にかられてしまいました(笑)

2015/02/16 (Mon) 00:19 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

sacraさん、こんばんは
ここはパンテオン前のロトンダ広場です
ナヴォーナ広場は直ぐ近くでこのあとに寄りました
sacraさんもパンテオンに何度も足を運んだのですね~
私も都合4度行きましたが開いていたのはこの時だけです(^^;
きっとまた遊びにおいでということに違いないですね
是非、落ち着かれたらまた出向いてみてください(^^)

2015/02/16 (Mon) 00:49 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

g_voyageurさん、こんばんは
いや~、Leicaはホントいい仕事しますね!
距離感なんてことは考えて撮影してませんが、いい感じでしょうかね?
私はいま仕方なくD810買わなきゃならないかかなり悩んでます
それならLMMかM-P間違って欲しいんですけどね(笑)
もっと悩んでるのは円安で値段が上がりそうなMacを買うか、なんですけど(^^;

2015/02/16 (Mon) 00:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment