Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

Desire's Eyes

22
2015  01:48:50

Vol260 Chiesa del Gesù

ジェズ教会に入る
RomeL1004918.jpg
かの有名なイグナティウス・ロヨラのつくったイエズス会の本山である
ローマ初のバロック式教会、世界初の真のバロック様式のファサードといわれるものだ
RomeL1004924.jpg
RomeL1004938.jpg
RomeL1004928.jpg
RomeL1004933.jpg
RomeL1004936.jpg
RomeL1004934.jpg
建築に天井画に圧倒されたが、一番は何と言っても信者の敬虔なカトリックとしての振る舞いに他ならない
まさに”pregare”(祈り)だ
イタリアを旅して、信徒たちの信仰心への偉大なる畏敬の念をこれまで以上に思うようになった

 Rome Italy

12 Comments

tullyz  

No title

カトリックの教会は建物、天井画、調度品、あらゆるものに圧倒されますが
真剣に祈る人々の姿は心を打ちますね。
神社仏閣でパンパンってやっているのとはちょっと違う感じです。
日本では神を崇め奉る感じがしますが、
カトリックはもっと神に依存しているというか。

2015/02/22 (Sun) 12:31 | EDIT | REPLY |   

un giorno  

No title

こんにちは
大胆な切り取りと立体感のある見事なお写真にくらくらしてきました。
どうぞローマシリーズをずっと続けて下さい。

2015/02/22 (Sun) 13:36 | EDIT | REPLY |   

sakayo  

No title

教会の内部の信じられないほどの、緻密な装飾、芸術的というのはこういう事を言うのでしょう。
日本の欄間の装飾もそうですが、歴史的な建物には、内部もまさに美術館の様なアートの数々がありますよね。
素晴らしいお写真だと思いました。

2015/02/22 (Sun) 17:24 | EDIT | REPLY |   

sacra-fragola  

No title

こんばんは。
夜のローマは、昼間のそれとは一味違う雰囲気がありますね。
欧州に行けば寒いなんて言ってられなくて、さっさと外に出られるんですが国内はどうもいけません。
しかし、あちらの方々の信仰心の厚さには頭が下がりますね。
その気持ちが建築にも惜しみなく注ぎ込まれているのでしょうね。

2015/02/22 (Sun) 20:57 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

tullyzさん、こんばんは
パリで慣れていたはずでしたが、ローマは流石総本山
全くもって別次元でした
それは信者の信仰の厚さが物語っています
神に依存、その通りかも知れません
日本人は不信心ですよね(^^;

2015/02/22 (Sun) 22:02 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

un giornoさん、こんばんは
くらくらなんぞ、きっともっとお上手に撮れますよ~(笑)
私は撮影中何も考えられないぐらい興奮しましたけどね~
ローマ、いい加減次の日に行きたいんですが…
飽きられなかったら続けますね

2015/02/22 (Sun) 22:04 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

sakayoさん、こんばんは
表現者であるsakayoさんにそのようにコメント頂いて恐縮です
ありがとうございます
日本の寺社仏閣にもある種通じる凄さがありますよね
欄間や屏風って魅力ある被写体です北海道にはそういった被写体が無いのが残念です

2015/02/22 (Sun) 22:07 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

sacraさん、こんばんは
全く同感です、旅行中に寒いから出かけないというのはあり得ませんね(笑)
あのテンションが普段からあれば私も毎日写真を撮るんですけどね(^
^;
カトリックの建築の荘厳さはもう間違いなく信仰心をどう表現するか
信者にどれだけのすばらしさを体感させるか
という厚い信仰心からきているものでしょうね
そしてその偽りなき信仰が現代も続いていることに私は畏敬するばかりです

2015/02/22 (Sun) 22:10 | EDIT | REPLY |   

minton  

No title

2枚目は圧倒されますね。
宗教の力は圧倒的だと思います。
富の平等化や配分ばかりになると、実は大きな文化は育たないと最近思います。

2015/02/22 (Sun) 23:32 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

mintonさん、こんばんは
富の平均化に配分は難しいですよね
一極集中は良くはないのでしょうけど、こういったものをつくるときには俄然有効だと思います
大きな文化、まさに我が国にこそ足りない部分ですね

2015/02/22 (Sun) 23:41 | EDIT | REPLY |   

AzTak  

No title

イタリアやスペイン、フランスなどでは素晴らしいカトリック教会のオンパレードで、被写体には事欠かない感じですね。もちろん、この聖堂もすばらしい。敬虔な信徒とは言いがたい私でも、素直になれてしまう圧倒的な迫力がある感じです。
それを見事に切り取っていらっしゃる。素晴らしいものです。

2015/02/23 (Mon) 09:10 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

AzTakさん、こんにちは
お久しぶりです、確かスペインなどの行脚をされていましたよね
有難いコメントありがとうございます
私などはそんな偉そうなことは言えない身ですが、それでも信仰への畏敬は素直に持てました
なぜ、日本で寺社仏閣に行ってもそうならないのかが謎ですね???

2015/02/23 (Mon) 12:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment