Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

Desire's Eyes

14
2015  21:05:06

Vol294 ハルノユメ(5)

 tokyoL1026068.jpg
tokyoL1026079.jpg
tokyoL1026081.jpg
tokyoL1026087.jpg
tokyoL1026082.jpg
このレンズで撮ったイメージが魔物のように脳裏に残る
しかしAsphといいこの30年ほど前のレンズといいなんという魅力的なレンズ群がLeicaには多いことか・・・
このレンズで切り撮った世界はまさにハルノユメ
ふか~いOldレンズの沼に落ちていきたい
幸金がないのと売ってないのが救いになる
東京の桜は散ってしまっているだろうが、この世界は一生脳裏に焼き付いた

神田明神
Thambar9cm/f2.2

 旅Snap(Japan)

 Thambar9cm/f2.2

12 Comments

un giorno  

No title

こんばんは。
タイトルからして素敵です。
さすがに長きにわたりleicaをお使いなので、すぐに難しいレンズを使いこなされたのですね。最後の桜はまさに春の夢、といった風情で見惚れてしまいました。

2015/04/14 (Tue) 22:35 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

un giornoさん、こんばんは
自分なりにハルノユメ楽しんで来ました
実は2011年からのLeicaとのお付き合いなのでたいして長きにわたり付き合ってるとは言えません(笑)
他のみなさんはもっとお使いなので私などは全然ひよっこなのですよ(^_^;
なにせ、この最終兵器をお持ちですから、きっとこれから名作が生まれることでしょう
不要になったらお声かけてください
いつでも身請けします(笑)

2015/04/14 (Tue) 23:05 | EDIT | REPLY |   

scottts  

No title

レンズそれぞれの個性が描写に反映されるのが
とても面白いですね。最たるのがこのThambar。
うまく撮れたか撮れなかったか両極端のくりかえしですが、
自分の場合、ほとんどがボツ写真です。
お上手ですよ。

2015/04/15 (Wed) 09:33 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

scotttsさん、こんにちは
コメントありがとうございます、恐縮しつつ…
Thambar使いの方からのお褒めのコメント素直に嬉しいです
こんな機会がないと一生使えないと思っておそるおそるお借りしましたのでピント来て良かったです、ホント
HeKtorにしてもThambarにしてもNoctiluxにしても相当独特なのでまさにこの共演は今回の自分の中では奇跡のコラボということでハルノユメシリーズとしました(^^)

2015/04/15 (Wed) 14:59 | EDIT | REPLY |   

speedstar  

No title

こんばんは。
タンバールで切り撮る春、やさしい光との相性も良いですね。
レンズ沼...危険ですが(^^;)。

2015/04/15 (Wed) 22:59 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

speedstarさん、こんばんは
またしてもお持ちの希少なユーザーからの書き込みありがとうございます
相性なんてものも考える時間はありませんでしたが、この凄いレンズの一端には触れることができて幸せでした(^^)
あ、沼は落ちてはいるものの、もうしばらく首が回りません(^^;

2015/04/15 (Wed) 23:42 | EDIT | REPLY |   

tullyz  

No title

写真に気を取られ過ぎてコメントを残すのを忘れておりました^^;
一連の写真、さすがですね。
初めて借りたヘクトールとタンバールをここまで使いこなすとは!
特にヘクトールの使い方に感銘を受けました。
私のヘクトールだとこうはならないような・・・
その辺もオールドレンズの危ないところです^^
ばらつきが大きいので、レンズが悪いのか腕が悪いのか
区別が付かず、散財してしまいます^^
でも、魔法のレンズを使ってしまったらもう元には戻れないでしょうね^^

2015/04/16 (Thu) 01:03 | EDIT | REPLY |   

sacra-fragola  

No title

こんばんは。
久しぶりの我が家です。
Thambarにすっかり魅入られてしまいましたね?
しかし、これは使った人しか分からないのかもしれませんね。
絞り具合ひとつで全く違う描写になってしまう所もこのレンズの
魅力のひとつであると同時に、手強さなのかもしれませんね。
念じていればきっと手元に来ると思いますよ。

2015/04/16 (Thu) 01:41 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

tullyzさん、おはようございます
またしても所有者の方からの有難いコメントありがとうございます
正直Thambarは難しいなぁ、Hektorは使いやすいなぁ…
というのが実直な感想です
使いこなせているかは不明ですが、何を使ってもやはり自分の撮り方になるなぁ
それって良いのか悪いのか(^^;)
でもOldは個体差や状態の違いが大きそうなので…
sacraさんからお借りしたLensが相当に良かったという感想は間違いないですね~(^^)
いやぁ、宝くじなんて当たったら世界中から集めますね
この世界、現行とは違ってとっても「ふか~い」のだと思い知りました

2015/04/16 (Thu) 08:40 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

sacraさん、おはようございます
本日は出張なしでご自宅から出勤できるのでしょうか?
しかし、言葉ばかりですがお疲れさまです
今回お貸し頂いた2本は自分の中で宝物のような思い出になりました
本当に初めてあった人間にこんな機会を与えて頂いて心から感謝するばかりです
そして、これで欧州を撮りたいなぁと妄想だけは楽しめました
サイズも良いし、写りはもう別次元
ちょっとした表現者になれたような錯覚を起こします(笑)
念じれば来ますかね?それまでお金貯めないといけません(^^;)
しかし、お貸し頂いた2本に球面Noctiluxと35mmがあればもう別世界を写し取ることが出来ますね
あぶない、35mmの球面が欲しくなるという沼の無限地獄に嵌りそうでコワイです

2015/04/16 (Thu) 08:47 | EDIT | REPLY |   

Neoribates  

No title

じゃあ,もうどこかに発注したんでつね♪( ´▽` )ノ
タンバールは本当に独特ですよねぇ.ヘクト-ルの方はそこまではクセが強くないので使いやすいなぁと思っております.これもヴァリエーションが豊富で,コレクターはたいへんです.

2015/04/16 (Thu) 11:22 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

Neoribatesさん、こんばんは
そんなお金はないので発注なんてできませんよ(笑)
Hektorは確かに使いやすい印象でした
しかし、Neoribatesさんもお持ちなんでしょうかね?
Thambarのような稀少レンズなのに皆さんよくお持ちです
それが恐ろしい・・・
私、完全場違いの人の気がしてきました(^^;)
なにげに交流させてもらってる方々のラインナップが凄いなぁと唖然としています

2015/04/16 (Thu) 18:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment