Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

Desire's Eyes

28
2015  00:09:26

Vol301 IMAIコレクション

札幌が誇るLeicaコレクションである
いやこれだけあるのは世界的にも類を見ない気がする

MもLも実に良くそろっている
それどころかローライ、ハッセル、ツァイス、ニコン、アルパ、コニカ、コダック・・・
上げればきりがない位にそろってる
この場所、所有者の何故か気まぐれ、選ばれたものにしか門戸が開かれない実に不思議な場所
知り合いに誘われていってきた、まさかのビル一軒がコレクションだった(笑)
L1008429.jpg

L1008428.jpg

L1008432.jpg

Leicaユーザーなら当然知っているくわせもののチェコ在住だった写真家
自分の写真を1枚もみせるでなく、1時間もこのコレクションの素晴らしさを
今はすっかりスポンサーであるニコンの良さをしゃべり倒して帰って行った

しっかり自分の著作を購入した方にサインするイベントはしっかり用意されていた
もちろん買ってないが(笑)
ある種その生き抜いてきた能力の凄さを垣間見た日曜であった

イベントは出なくて全く良かったがコレクションは興奮ものだった
追記、何となく巨匠の写真 掲載やめました(笑)

SummiluxM50mmAsph.

 機材ネタ

10 Comments

sacra-fragola  

No title

こんばんは。
凄い数です。
私はLeicaユーザーですが、正直この人知りません。
でも、どうなんでしょう?
写真は。

2015/04/28 (Tue) 00:29 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

sacraさん、おはようございます
巨匠の写真はやめました
美しい女性写真家だったらいいんですがね
ということでこれを見ていただいた貴重な方になりましたね(笑)
この方、名前は有名ですよ
チョートクさんですから
私も大して知りませんが(^^;)
ライカ関係の本は結構書いていますので書店でも見つけられます
たぶん、興味は湧かないと思いますが・・・

2015/04/28 (Tue) 07:58 | EDIT | REPLY |   

tullyz  

No title

凄い量ですね。
同じレンズがいっぱいあるというのはやっぱり個体差ゆえでしょうか^^
飾っておくだけではもったいないですね。
もっとたくさんの人に使わせてあげないと。
使われていないレンズがいっぱいという意味では
数の違いはありますが、うちと同じです^^;

2015/04/28 (Tue) 20:51 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

tullyzさん、同じレンズに見えますでしょ?
でも違うんです
レンズでいうと・・・
ズマール、ズマロン、ズミタール、ズマレックス
エルマリート、テレ・エルマリート、クセノン、ヘクトール
エルマー、ニッケル・エルマー、ズマリットにタンバール
ボディーでいうと全ての種類のLにMでございます(笑)
それもご本人が使うために買ったらしいので全て使っているらしいです(笑)
世界に10台しかないM2のグレーとかもあるそうです
サッパリわかりませんけど
正直貸して欲しいです
アクセサリーもおそらく全てあります
引き延ばし機も全種あるなんて信じられない光景ですから
まぁ、こういうのをコレクターと言うのだと思います
きっと使ってないのでホント使わして欲しいです(笑)
今回はそういうネタでした(笑)

2015/04/28 (Tue) 21:26 | EDIT | REPLY |   

minton  

No title

チョートクさんですかぁ。
僕はお話してるところを見たことがないのですが、銀座で御見掛けしたことはあります。
フィルムのライカってどこに需要があるのかと思うのですが、後生大事に保持している人が結構多いのでしょうか。
とか言ってる自分も1本M6で撮影しました。^^;

2015/04/29 (Wed) 19:30 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

mintonさん、こんばんは
いや~凄いですねM6で一本いきましたか
流石です
私もお金があれば1台買って使ってみたいというのが本音です
チョートクさん、想像通りの御仁でしたよ(笑)

2015/04/30 (Thu) 00:46 | EDIT | REPLY |   

g_voyageur  

すごいですね

でもおっしゃられるように本当貸していただきたいですねw
その写真家の方ってチョートクさんでしたか、
あちらもご商売なんでスポンサーの絡みとか色々あるんでしょうね。

2015/04/30 (Thu) 09:24 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

g_voyageurさん、こんにちは
貸してて欲しい、これ本音ですよね
オールドレンズなんて使ってみたいのたくさんあります
A7Rとかならマウントアダプタでほとんどつくので楽しいと思います
写真家さんはいろいろ生きるのが大変だと思うので御仁のように処世術が確実に必要ですね(笑)

2015/04/30 (Thu) 17:12 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/01 (Fri) 01:04 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

鍵コメさん、おはようございます
まさにその通りです
意外とというか、え???という気もしました(笑)

2015/05/01 (Fri) 07:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment