Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

Desire's Eyes

04
2015  10:42:45

Vol305 梅園

2015L1008535-2.jpg

2015L1008577.jpg

2015L1008552.jpg

2015L1008575.jpg

前回の記事に書いたとおり、今年のGWの撮影の最期と思って梅園へ出向いたが
今年は野鳥の被害で芽が食べられ、全然パットしなかった

しかし、球面50である
非球面とは違いあの異常なピントの立ち方はしないが、実に自然だった
そして見直したのはいうまでもない
ボケが暴れ、結構滲むのである(笑)

SummiluxM50mm(3rd)

 Snap Japan

6 Comments

なかまち  

No title

あらら~、そうでしたか。平岡梅林公園ですよね?
実は明日あたり晴れたら撮りに出掛けようかと思ってましたが、
鳥さんに相当やられちゃったんですね。残念でしたね~。
しかし最後の1枚は球面の面目躍如といった描写ですね。
柔らかいボケによるトンネル効果が見事に効いてます。
こういうのを見るとやめられなくなっちゃうんですよね(笑)

2015/05/04 (Mon) 15:34 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

なかまちさん、こんにちは
平岡です、この日はGWだったこともあり人手は十分
SNAPにはいいはずでしたが…肝心の梅がこの有様です
桜も最期の様に散りまくっておりまして(^^;
明日は雨の予報だったような気がしたのでイマイチかも知れません
今年は鳥さんの被害がHPにも出ていたので悩みましたがダメでした
球面の描写を感じていただけて良かったです
ホントに時代毎にいろいろいい感じの描写があるので恐ろしいです
集める人の気もわかりますが、でもきっと使わないんでしょうけどね~(笑)

今度雨降り時期に教えていただいたあの場所に行くのを狙ってます!(^ ^)

2015/05/04 (Mon) 15:55 | EDIT | REPLY |   

tullyz  

No title

まだ梅が残っているのですね。
Desireさん風なテイストがいいですね。
みんなそれぞれ楽しんでいますね。
ピントの立ち方が控え目なのは球面だからですか。
手放してしまったのが少し残念です。

2015/05/04 (Mon) 23:05 | EDIT | REPLY |   

sacra-fragola  

No title

こんばんは。
短い春を楽しむ北国の人々の楽しげな姿が新鮮です。
桜はどうやら期待はずれだったようですが、梅も良いですね。
球面も非球面も其々の持ち味がありますね。
お金が許すのであれば、両方所有していたいところですが
私も非球面を購入する為に球面を手放してしまいました。

2015/05/05 (Tue) 00:23 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

tullyzさん、こんばんは
梅は辛うじて…でもキット昨日の雨で散ったと思います
球面のピントはなんだかボンヤリしているのでちょっと初め???と感じますが
流石のLeicaレンズです
味わい深い描写をすると思います
こいつは金欠ですが、何とか維持して行きたいと思っています
非球面とスペックはかぶりますが大切な1本なので(^ ^)

2015/05/05 (Tue) 22:37 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

sacraさん、こんばんは
意外と沢山の人が楽しんでいるんですよ
でも集まる場所が集中するので分散できる都内とは違います
球面が凄い下取りなら考えちゃうんですが、そうでもないのでこのまま大切にして行こうと思っています
球面の優しい描写、かの巨匠が球面しか使わない理由も頷けますね(^^)

2015/05/05 (Tue) 22:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment