Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

Desire's Eyes

27
2015  21:44:55

Vol318 Piazza di Spagna(1)

ミニャネッリ広場(Piazza Mignanelli)にある無原罪の御宿り(Immaculata Conceptio Beatae Virginis Mariae)
これはカトリックであれば当然のことらしいが、我々日本人にはさっぱり
無原罪の御宿り=聖母マリアのことである
12月にローマ教皇が献花に訪れる
その大切な行事がおこなわれればローマはクリスマスシーズンに突入する

RomeL1005484-1.jpg

RomeL1005497-1.jpg

そこから進めばそこは・・・

RomeL1005505-1.jpg

スペイン広場(Piazza di Spagna)である
広場の上にある
トリニタ・デイ・モンティ教会は改装中、後日中に入ったが工事の埃が凄かった
この広場にはローマの休日でのジェラートをほおばるアン女王はいない
今は飲食が禁止されている

RomeL1005511.jpg

ここにもベルニーニの噴水彫刻が鎮座する
バルカッチャの噴水(Fontana della Barcaccia)である
ここは2014年末に工事が終わったらしく運良くみれたがまったくゆっくりはできない
兎に角、人人人・・・

RomeP1040418-1.jpg

まさに呆れるという人だかりがスペイン広場の上からの眺めからもわかると思う
ショッピングの聖地コンドッティ通りは笑ってしまうような人が溢れていた

ローマの休日のような光景はおそらくみることはできないだろう

SummiluxM35mmAsph.&SummiluxM50mmAsph.

 Rome Italy

10 Comments

un giorno  

No title

こんばんは。
もの凄い観光客の数ですね!!!
クリスマスシーズンだったからでしょうね。
人酔いしそうですが、冷静にシャッターを押し続けたdesireさんの情熱に脱帽です。
Via dei condotti 好きです。当然^^。
初めてはうん十年前。ドキドキしてCaffè Grecoに入りました。真夏だったので人はまばらでした。
毎日ローマを見せて頂き嬉しいです。

2015/05/27 (Wed) 22:04 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

un giornoさん、やはり女性はこの通りが好きなんですね(笑)
Caffè Greco、私も一瞬入ろうかと思ったんですが人にやられてやめました
この観光客は年始の休みだったからかも知れません
1/6まではどこもかしこも混んでましたが7日からいい感じに人が減ったのでイタリアは日本のように6日ぐらいまでが休みなのかも知れませんね
ローマ喜んでくれているので次回はカラーのスペイン広場をお伝えしますね(^ ^)

2015/05/27 (Wed) 22:59 | EDIT | REPLY |   

tullyz  

No title

凄い数の人ですね^^ 
これまでのはそれほどでもなかったのに、これは驚きました。
スペイン広場も人であふれています^^
素敵な場所には人が集まるのですね。

2015/05/28 (Thu) 00:47 | EDIT | REPLY |   

安パイ なかまち  

No title

最後の1枚、凄いですね! もう絶句です。
永遠の都とは何処のことであるかをこの写真ほど如実に示すものはないんじゃないでしょうか。
う~ん、本当に凄いです。そして諧調性の美しさも見逃せませんね。う~ん、美しいです。^^

2015/05/28 (Thu) 05:35 | EDIT | REPLY |   

minton  

No title

圧倒的という言葉がまず頭に浮かびました。
最後の一枚とスペイン広場の写真が凄いですね。
ただ人がいるというよりも、うごめいている感じが伝わってきます。

2015/05/28 (Thu) 10:18 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

tullyzさん、こんにちは
凄い人だかりです(笑)撮っている本人も笑いましたから
ここまでは確かにそうでもないですよね
この人だかりは1/1のエッフェル塔の人だかりに匹敵します
ローマに来たらやはりここに来たいのだと思います(^^)

2015/05/28 (Thu) 13:15 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

安パイ なかまちさん、こんにちは
っていつからHN替えたんですか~?(笑)
安パイ、麻雀用語じゃないですか、懐かしい
かつては徹マンを良くしたことを思い出します
というか、お会いした感じではHNと真逆で
ススキノのホステスをぶいぶい泣かせていた感がむんむんしていましたよ~(^^)

今日はXデーです
ああ、さっさと教えて欲しいと思いながら昨日ブログを書いていました

そうそう、「引っかかる」そういうことありますよね
人柄が出ているなぁと思って拝見させて頂きました

それにしてもこの人はもう笑えます
次回はお見せしたあれですよ~(^^)

2015/05/28 (Thu) 13:21 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

mintonさん、こんにちは
圧倒的、確かにそうかもしれませんね
「うごめいている」、そう見て頂いて嬉しいです
その息吹が伝わったら最高です(^^)

2015/05/28 (Thu) 13:23 | EDIT | REPLY |   

sacra-fragola  

No title

こんばんは。
ローマの休日とは程遠い状況ですね。
私も3度ほどここを訪れたと思いますが、こういう状況には
一度も出くわした事が無いので、面食らっています。
スペイン階段の下のベルニーニの噴水は、オヤジの作品だったという記憶がありましたが、
どうやら息子も手伝ったようですね。
しかし、ここにはもう少し情緒が欲しいところですね。

2015/05/28 (Thu) 23:14 | EDIT | REPLY |   

-  

No title

sacraさん、こんばんは
そうなんですよ、思いっきりローマの休日のあれを期待していったらこの様子でした
バルカッチャの噴水はベルニーニ作品の中ではイマイチという感想です
って調べたらおっしゃるとおり父の作品かも知れませんね
そうなんですよね~、情緒あるスペイン広場を眺めてまったりしたかったですね(^_^;

2015/05/28 (Thu) 23:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment