Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

Desire's Eyes

25
2015  00:00:00

Vol336 夏夜の旋律


L1026701.jpg
気分も清々しくなかった夏至の夜
S/Sの下限に挑戦してみた
どうやら35mmでは0.7sが限界だった

SummiluxM35mmASPH.

 Snap Japan

14 Comments

なかまち  

No title

おはようございます。
夏至の夜に M9+35mm の組合せで撮り歩かれたのですね。
ss 0.7 とはそりゃ凄いです。自分は最近 1/30 でも怪しいです(汗)
それから「光のシャワー」、素晴らしいです。
あの世界に引き込まれてしまいました。
飛沫にまでブルーライトが映えていて、ピント精度も
素晴らしいですね。本当に感動の1枚ですよ。

2015/06/25 (Thu) 06:09 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

なかまちさん、おはようございます
たまたまこのイベントが夏至だったのです
でも天気もパットしないので写真はイマイチになってしまいました(汗)
暗いし、M9だしということで…
isoをあげることを諦め息を止めて撮ってみました
s/s0.7はまぁほとんど止められませんが…
どうやら1/2までは結構な確率でいけることがわかりました
でもMTyp240 だと分離シャッターがないので無理です
M9ってそう考えるとホント私には使いやすいカメラです
どうせなら高感度がもう一段上が使えるCCDモデル出してくれないかと切望しています
前回の一枚も気に入って頂けて良かったです(^^)
ありがとうございます
ピント調整後の35mmはお気に入りレンズになりました

2015/06/25 (Thu) 07:57 | EDIT | REPLY |   

Neoribates  

No title

35mmはすっかり手中の玉として定着しましたね.
どうも小生は35mmは苦手で困ったものです.
M9,ほんとにノイズをなんとかしてしていたらなぁと思います.

2015/06/25 (Thu) 15:07 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

Neoribatesさん、こんばんは
いえいえ、まだまだ35mmには慣れません(^_^;
M9系の操作系統でいいので新型は兎に角分離シャッターが欲しいです
あれがあるのとないのでは私の使いやすさが全然違うんです
CMOSでも私はいいと思うのでLeicaQに載せた画像エンジンに変えてくれたらだいぶ違うのではないかと思います
載せ替えとかマジメに対応してくれたらいいなぁと思ったりします
基盤変えても初戦M型の大きさって同じような気がするんですが…

2015/06/25 (Thu) 18:49 | EDIT | REPLY |   

un giorno  

No title

こんばんは。
iso は何れくらいだったのでしょうか?
画像が荒れていなくって綺麗ですね。
Qで夜に家の近くで試し撮りしましたが、駄目でした。
私の技術のなさに加え、光が足りなかったのか・・。

ここ数日間のお写真は今までとは趣が異なり、またとっても素敵です!

2015/06/25 (Thu) 20:15 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

un giornoさん、こんばんは
isoはM9のガマンできる上限ですよ(笑)
M-Eをお持ちなのでおわかりかと思います
Qもフルサイズなので…
きっちり構えて感度をそこそこに押さえるか
isoを上げつつ露光時間を稼げばいけると思いますよ
何と言ってもどの程度効くのかわかりませんが手ぶれ補正付きですから(笑)
最近は迫った写真じゃなくて引きの写真ばかりです(^_^;

2015/06/25 (Thu) 22:29 | EDIT | REPLY |   

tullyz  

No title

涼しい夜が気持ちいい季節になってきました。
夜なのにいろんな色が美しいです。
どこまでいけるのか挑戦するのも面白いですね。
ISOが高ければそんなに頑張らなくてもいい話なのかもしれませんが
レンジファインダーだと挑戦してみたくなります。

2015/06/25 (Thu) 23:19 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

tullyzさん、こんばんは
最近の北海道は昼間も涼しいというか曇っていてイマイチです
RFでは書いたとおりでしたがAF一眼レフだと1/5が限界
でも換算75mmなので結構いけるな、自分とちょっと褒めたくなりました(笑)
しかし、私は昼間の光のある世界の写真よりどうも夕暮れから夜派なようです
昼間の写真がどうも美しくありません(^_^;

2015/06/25 (Thu) 23:22 | EDIT | REPLY |   

sacra-fragola  

No title

こんばんは。
スローシャッター・・・M9は結構いけると思います。
Mとの比較でも、実はCCDの方が高感度特性、上だったという
比較も有ったやに思います。
M9はカメラバランスが非常に良いのだと思います。
勿論撮り手の技術が一番なんですが・・・。
CMOSも段々進化して来ましたね。今度のQに使われているセンサー
は結構良さそうですね。

2015/06/26 (Fri) 00:22 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

sacraさん、おはようございます
スローシャッター、以前からM9の方が撮りやすいと感じていました
今回M9の方が上だなと実感してきました
まぁ、MTyp240の場合isoをあげて撮ってくれということなのでしょうけど
M9のバランスのよさに古くてもいいものは変わらないと思いました
Qの評判良はLeicaにしては珍しくいいですね~
ユーザーの方もいらっしゃるので今後の比較レビューが楽しみです

2015/06/26 (Fri) 07:59 | EDIT | REPLY |   

minton  

No title

それはすごいSSです。
僕には無理です。
なかまちさんのスローシャッターもすごいですから、もしかしたら北海道の方はスローシャッターに強いんじゃないでしょうか^^
こういう場所は心が穏やかになりますよね。

2015/06/27 (Sat) 00:03 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

mintonさん、おはようございます
なかまちさんには敵いませんって競ってはいませんが(^_^;
何となくの挑戦ですから、一応留まった!ということで
心穏やかにはなれましたが、ここから出たら直ぐ現実に引き戻されちゃいました…

2015/06/27 (Sat) 07:56 | EDIT | REPLY |   

sakayo  

No title

私にとっては、親しみのある慣れ親しんだ画角ですが、最近はすっかり5軸手振れ補正の恩恵に預かって撮影しております。
三脚、ホント使わなくなりましたね。

2015/06/27 (Sat) 09:45 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

sakayoさん、こんにちは
いや~、35mmって広いなとまだ思って撮影しています(笑)
手ぶれ補正あったら何処まで止めれるんだろうとちょっと楽しみだったりします
さて、発表になりましたね
値段以外はパーフェクトなスペックです(^_^;

2015/06/27 (Sat) 10:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment