Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

Desire's Eyes

25
2013  00:25:59

Vol35 typ240はいわれているほど悪くない

朝焼け

ちとつぶやき・・・
ちまたにはα7Rのように格安で手に入る革新的モデルも出てきた
D800Eのように解像番長も君臨するMFTだって昼間低感度で撮影したらぼけ以外は相当によい
そんな中何故こんな高いものを買ったか・・・
画素数は負けてるし、購入するのも清水から落ちないとダメ(笑)
かなりの覚悟が必要だ・・・
だが、漢の勢いと数々のブログを上げられているLeicaの諸先輩たちの写真を見ればわかる

それは、Lensとその操作性につきる
オートマがキライで未だにMTの車じゃないと買わないし(^^)

CCDが良かったとか、LVは不要とかいろいろ書かれているが・・・

でも使ってみるとCMOSモデルならではの高感度のすごさ
ファームがver2にあがってからAWB、切れ味も向上したと感じた

結局自己満足だが、趣味なんだから一番しっくり来るCameraがいい

M9よりちょっと重いけど、このサイズ感はしっくり来る、RFの不自由さも使い手を選ぶ所がよい

ということでこいつは買うのに覚悟と度胸がいるけど後悔がない機材だと思う
失った機材も多いけど(笑)
でもM9も使うから両者の良いところを活かして行きたいと思っている

とりあえず、気になる方は画像をクリックしてちょっと大きめでご覧ください

LeicaM(typ240) Voigtländer Ultorn28mmVM
 
スポンサーサイト

 機材ネタ

 Ultron28mmVM

4 Comments

Jimmy  

No title

憧れのM、いろいろと言われてるんですか?
まあ、お値段は相当ですが。。
このカメラとライカレンズ群しか撮れない、またDesireさんの
素晴らしい視点からの写真アップをいつも楽しみにしてます。

2013/11/25 (Mon) 08:47 | EDIT | REPLY |   

なかまち  

No title

「色」の件では、Type 240がデビューしたときにライカ社は
「これがこれからのライカの色です」と胸を張っていましたが、
黄色に傾いたAWBがあまりに不評だったことから味付けを変えてきたようですね。
色が不満でM-Eに買い替えた人もいるとライカジャパンの人が言っていましたし。
結局、新しいセッティングのMをゲットできて、待った甲斐がありましたね。^^

2013/11/25 (Mon) 09:13 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

おはようございます、Jimmyさん
コメントありがとうございます
いろいろいわれていたと思いますが、他機種との比較ではなくこれが気に入ったので良いのです(^^)
素晴らしい視点ではないんですが・・・(^^;)
楽しんでもらえるように精進します(^^)/

2013/11/25 (Mon) 10:16 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

おはようございます、なかまちさん
お戻りなさいましたね(^^)嬉しいです!
Mは待ったというよりも「忘れてた」という方が^^;
旧価格じゃなかったらきっとα7Rとか買ってたんだろうなぁと思います
1台+レンズも買えますから(しかもおつりがくる!)
α7R作例を拝見するにうまい人が撮るとM9と変わらない素晴らしさでしたから!
AWBはM8からいわれているし、CMOSでも全然切れ味悪くないと自分的には感じてます、ローパスはやはり各社素晴らしいと思いますよ
M9なんてC社のと比較すると残念な色だと始め思いましたが、今はコクのある色だなぁと思うぐらいです
人間の感覚など慣れでナントでもなるという好例です(笑)
なにせM9でRAW現像に慣らされましたから
18-24Mぐらいが扱うにも丁度良いですよね!
でも仕事で全然使えてません・・・
またみてやってくださいm(_ _)m

2013/11/25 (Mon) 10:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment