Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

Desire's Eyes

09
2015  22:44:13

Vol371 暑中お見舞い申し上げます

Kyoto南禅寺水路閣

南禅寺水路閣

Kyoto琵琶湖疎水1

琵琶疎水 若き才能溢れる田辺朔郎の遺した道を少しばかり楽しんだ

Kyoto琵琶湖疎水2

Kyoto蹴上インクライン

蹴上インクライン

漸く一段落ついた、本州のみなさまとっても暑いということはいってみて身にしみて理解できました
こちら北海道は帰ってきて一度32℃になりましたが、何のその、湿度が違いました
まとわりつくような夏の熱気、体調崩されずにと北の地から暑中お見舞いをさせていただきます

先日記事にしたLeica SummiluxM50mmAsph. マウントのずれだけということで即戻って参りました
すこぶる快調、いろいろいわれているLeciaのサービス、個人的には悪くない
いやレンズ調整や対応の早さなど、なかなか良いと感じています

SummiluxM35mmAsph.
スポンサーサイト

 旅Snap(Japan)

16 Comments

sacra-fragola  

No title

こんばんは。
暫くご無沙汰でした。
まあとにかく暑くて暑くて・・・とても写真など撮っていられない
というのが正直なところです。
やはり北海道の清清しさと本州の亜熱帯気候とでは雲泥の差が有ります。
ところで、京都も暑かったでしょう。
盆地の暑さというのも特別なものがありますからね~。
でも、京都の風情はそんな暑さも吹き飛ばしてくれた事でしょう。
南禅寺のあたり・・・良いですね~。

2015/08/10 (Mon) 00:33 | EDIT | REPLY |   

un giorno  

No title

こんばんは。
レンズは大丈夫でよかったですね。

京都の蒸した暑さの中での撮影は大変なものだったでしょうが、
雨上がりの美しい南禅寺を観せて頂けてラッキーです。

2015/08/10 (Mon) 00:41 | EDIT | REPLY |   

Jimmy  

No title

京都で一番暑い時期を過ごされ、きっと大変だったろうと思ってます。Summilux 50㎜早く修理ができて良かったですね。

水路閣とインクラインの今回のショット、好きです。同じ場所で撮った私の駄作との違いを実感しました。引き続き京都での作品を楽しみにしてます。

2015/08/10 (Mon) 09:11 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

sacraさん、こんにちは
東京は暑いようですね…
でも気候区分では温暖湿潤気候なんですけどね
年々、地球はおかしくなっている気がします(汗)
最近の北海道は過ごしやすくていいですが
また湿気が出てきていやな感じになっています
京都の暑さはかなり辟易しました
人生初の37℃も体験して融けるかと思いました(^^;)

2015/08/10 (Mon) 11:12 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

un giornoさん、こんにちは
レンズはすぐおかしな部分がわかったので
即返却してくれて助かりました(^^)
雨上がりの南禅寺ステキでした
このあとスコールに再び遭遇してひどい目に遭いました^^;

2015/08/10 (Mon) 11:14 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

Jimmyさん、こんにちは
50mmは即治ったのでとりあえず助かりました
ありがとうございます、なんてことないShotになってしまいました
定番の場所は雨上がりでほとんど人通りもなく仕方ないこんな写真です
また、京都では初めてお会いできて本当に善かったです(^^)

2015/08/10 (Mon) 11:17 | EDIT | REPLY |   

sakayo  

No title

京都シリーズ、素晴らしいですね。私が撮っている京都とは全然違うタッチで、本当に勉強になります。
いよいよ、明日から新兵器持って、京都に帰省したいと思います。

2015/08/10 (Mon) 17:42 | EDIT | REPLY |   

tullyz  

No title

素敵なモデルさんを見つけましたね^^
ここは何年か前に行きましたが、構築物だけだと今一つ魅力に欠けます。
いろんな人が撮っていますものね。
最後の場所はまだ行ってないです。
まあ京都はまだまだ何度も行くでしょうね。
レンズ、軽症でよかったですね。
32度程度ですか。うらやましいです。
こっちは気温の高低差が大きすぎてついていけません。
そろそろ涼しくなりますでしょうかね。

2015/08/10 (Mon) 18:55 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

sakayoさん、こんにちは
ありがとうございます、いえいえ、sakayoさんの撮る京は魅力的ですよ
今頃京都への帰路でしょうか?
新兵器気になりますってマクロかな~?なんて想像してみて

2015/08/11 (Tue) 11:06 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

tullyzさん、こんにちは
以前ブログにあがっていたのでいってみたいなぁと思い立ちいってみました
京都はなかなか数日で廻れるものではありませんので行きたいところのみ行ってきました
レンズがすぐ治ってよかったですが、そんなにマウントって緩むの???って疑問もあったりして^^;
そちらは寒暖の差が激しいようですね~、くれぐれもご自愛下さいね(^^)

2015/08/11 (Tue) 11:09 | EDIT | REPLY |   

minton  

No title

この時期の京都は暑いですよね。
想像しただけでも汗が出そうです。
北海道の一部では豪雨だそうで、こんな異常気象はそろそろ終わってほしいです。
インクライン。琵琶湖疏水。ブラタモリで取り上げられたのでまたまた人気になってるんじゃないでしょうか。
僕もなんだかんだで毎年のように行っていますが、行く度に新たな発見と感動があります。

2015/08/11 (Tue) 17:28 | EDIT | REPLY |   

Neoribates  

No title

ライカの対応がいつもそのように迅速で人を見ないやり方だったらよいのですが,必ずしもそうでないようですね.そこが残念なだと思うこともあります.
南禅寺のインクラインは春,秋にはここを歩く人がいっぱいです.夏はさすがに少なかったです.京都を見るにはほんとうは夏なんでしょうけど,暑くてねぇ.

2015/08/11 (Tue) 19:08 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

mintonさん、こんばんは
いや~ホントに暑かったです
今日は北海道ゲリラ豪雨っぽくて参りました
一部は冠水したらしいとのことでした
ここブラタモリで取り上げられたんですね、初めて知りました
初めて行きましたが静かな雰囲気で気に入りました
気温と湿度がなければ最高でしたけど(^_^;

2015/08/11 (Tue) 19:54 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

Neoribatesさん、こんばんは
夏の京都、出張じゃなかったら絶対きません(笑)
そして夏だから空いてるってわけじゃないのでSnapするには最高でした
私はサクラと紅葉を全盛期に見に行ってみたいです
絶対仕事で行く暇ありませんです(T_T)

2015/08/11 (Tue) 19:56 | EDIT | REPLY |   

g_voyageur  

探検ものの

ドキュメンタリーっぽっくていいですね、
モノクロがさらに雰囲気を出してるかと。
しかしマウントがズレるって何なんでしょうね・・・!?
どう気をつければいいのかも含めて疑問です。

2015/08/12 (Wed) 02:19 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

g_voyageurさん、こんにちは
探検ものといえば水曜SPに小学校で夢中になって…
古いのでやめときます(笑)
マウントのずれはレンズの脱着をすると起こると電話で入ってましたが絶対違うと思います(笑)
そんなに脱着なんてしてないし…
きっと何か他の問題があったと思われるのです
2012年1月にこのレンズ絞り環一度抜けてるのでそのときの整備が不十分だったのではないかと思います
でも対応はいいので許すことにします(^^)

2015/08/12 (Wed) 12:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment