Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

Desire's Eyes

27
2013  22:46:36

Vol38 E-M1高感度テスト



パナライカの単玉もなかなか悪くないと思う
まぁ、被写体勝ちの気もします(笑)

Leica使いのみなさんに質問です、距離計って狂いますか?
本日カスタマーケアに送ってみました

E-M1 ISO4000 Summilux25mmF1.4
 
スポンサーサイト

 Snap Japan

6 Comments

sacra-fragola  

No title

こんばんは。
距離計が狂ってるかどうか?
正直分からないまま使っています。比較の対象が無いので良く分からないですね。
まあ、明らかに狂っていれば分かるんでしょうけど・・・
パナのレンズはどれもいい写りしますね。
やはりLeicaからノウハウを吸い取っているんでは無いかと思います。
いい写真です!

2013/11/28 (Thu) 01:36 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

sacra-fragolaさん、おはようございます
コメントありがとうございます
ええ!モデルさんとこの作品がいい写真なんです^^;
ついつい撮影してしまいました

何となく、レンズが不調になってライカジャパンに送った後から違和感を感じていたんですよ
距離計狂ってるのか、レンズがずれたのかがわからなくて・・・でももう1台追加したことで判明したのでよしとしようと思っています
保証書もたぶんアレでいいと思うので送ってみました
ガチピンになって戻ってくることを期待しています
ズミ狂なのでついつい手に入れてしまいました
やはり高性能ズームも良いんですが、立体感という観点から見ると単玉に遠く及びません
ちなみに、ゴーストの出方とかまで本物のズミに似ています(^^;)
いらないとこまでマネしなくても良いのにと思ったりして・・・
このレンズにするとE-M1でも使う気になるんですよね(笑)
α7RもやはりLeicaレンズじゃないと使う気が起きないのではないでしょうか?

2013/11/28 (Thu) 07:47 | EDIT | REPLY |   

なかまち  

No title

ぼくはM8.2のときに2度、距離計の調整をライカ・ジャパンにお願いしました。1回目は、当初、
レンジファインダーカメラが如何なるものであるかを全く理解せず、一眼レフと同じような荒っぽい
使い方をしていて二重像合致部の横ずれと縦ずれを生じたものです。例えばM8.2を通勤鞄に入れて
その鞄を自転車の荷台に乗せてガタゴト走り回るなんてことも普通にやってました。度重なる振動で
徐々にずれていったのだと思います。
2回目はコシナの C Sonnar 50mmを使っていたときのことです。このレンズ、最短撮影距離で
ピントが来ず、常に後ピンになるので、ヨドバシにクレームをつけてレンズ交換してもらいましたが、
やはり同様の後ピンになり、三たびクレームをつけて交換させましたが駄目でした。それでコシナに
問い合わせたところ「仕様です」との返答に愕然としました。コシナが言うには「当社のレンジ
ファインダーカメラで撮影し、2Lのプリントで違和感なく鑑賞できるレベルであれば問題ないと
考えています」との返答でした。そんな回答には納得がいかなかったので、自分でM8.2の距離計の
コロをネジ回しで調整し、無理やり最短撮影距離でピントが来るようにしたんです。ところが、
今度は無限遠が出なくなってしまって、焦ってコロをいじっているうちにわけがわからなくなり、
距離系が滅茶苦茶になってしまったため、ライカジャパンにお願いして治してもらいました。
馬鹿ですね~(笑)

2013/11/28 (Thu) 13:11 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

なかまちさん、こんばんは
昼間に返信したつもりがされてませんでした
情報感謝です!しかし2回も調整されていたとは、流石(^^)
自分でやろうかと思ったんですけど、やはりなかまちさんと同じことがおきそうで怖くてやめました
ライカの距離計の狂いはレンズを近距離にあわせて持ち歩くと衝撃のダメージが防げるらしいですね!
まぁ、衝撃の具合によると思いますけど^^;
昨日50mmASPH送ったので球面付けてM240 遊んでいたら、球面無限出てないんです(-_-;)
今まで狂った距離計のM9では球面はジャスピンだったのでなるほどねと勝手に理解できました・・・
球面も調整する必要があるらしいです(涙)恐ろしくて出せませんが(>_<)
なかまちさんはこの件が気にならなくてゾナーは手放されたんですか?

2013/11/28 (Thu) 20:51 | EDIT | REPLY |   

なかまち  

No title

そうです、数か月使って手放しました。
コシナのレンズ担当者と直接電話でやりとりしたこともあるんですが、最短撮影距離でジャスピンになるようにレンズ側を調整すると
無限遠が合わなくなるのでやめたほうがいいですよと。レンズの構造上、それは仕方のないことだから、最短距離で撮影するときは
フォーカスを合わせたあとで微妙にカメラの位置をずらす、その感覚を身につければよろしいのではないでしょうか?と
アドバイスされました。その点、純正レンズは最短撮影距離でズバズバ ピントが来ますから、やっぱり違うな~と感じています。

2013/11/28 (Thu) 21:24 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

やはり、純正は凄いんですね!
値段違いますからしょうがないですよね(笑)
Biogonは売りましたが、ばりばりピント来たのでもったいなかったかも知れません
しかし、本格的に冬になりましたね(^_^;)
そろそろ行きませんか?冬撮に(^^)

2013/11/28 (Thu) 21:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment