Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

Desire's Eyes

03
2016  23:01:45

Vol473 眠る女



日本では特に好かれ誰もが知るフェルメール
現存する作品は40点未満のくせにNYCには7枚ぐらいあって
D.C.にも4枚ほどある…

かつて芸術家を目指したある男が欧州の名だたる美術館を巡り
最後にここMETにやって来てこう言ったという…

”これまでの時間は無駄だった
 ここに全てがあった…”

初めてこの場所を廻ったとき、まさに同じように感じた…
ここにないのはルネサンスの3大マエストロだけだ…

この作品は巨匠の最初期の作品で構図や技法など様々な点で苦悩が溢れている…
塗りつぶされた背景の逸話
きっとこの後の傑作にそれがいきているんだなと確信する
そんなところが好きで気に入っている
悩める自分も彼のよう答えを見出したいものだ…

SummiluxM50mmAsph.
スポンサーサイト

 NYC

 SummiluxM50mmASPH

10 Comments

Jimmy  

No title

この”眠る女”もフェルメールなのですね。きっと観たはずなのに、記憶にありません。

こうしてMETの話題が上がると次回はまた行ってみたくなりました。

ところで、METの分館であるクロイスターには行かれましたか?METとは随分違いますが、私はこちらのほうが好きなのです。

2016/03/04 (Fri) 08:37 | EDIT | REPLY |   

scottts  

No title

フェルメールは誰もが好む画家ですね。私もそうですが、これは見ていません。
なるほど背景を何度も描き直したんですねえ。今度NYCに行くときはここへも行かなきゃ。

2016/03/04 (Fri) 09:45 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

Jimmyさん、こんにちは
たぶん以前は展示してなかったような気がします
ここには「手紙を読む女」がかつては展示されていた気が…
毎度違う絵が展示されてるので何度訪れてもMETは楽しいです
クロイスターは勿論訪問済みですよ
タペストリーに回廊と中世の欧州をそのまま移設していて印象的でしたね
私もあそこは好きですよ
NYCにいくとある意味最新と過去を含め世界の全てが一部ではありますが一度にみれますね

2016/03/04 (Fri) 15:45 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

scotttsさん、こんにちは
お忙しい中拙ブログに書き込みいただきましてありがとうございます
たぶん私が訪れた時はいつも展示してなかったと思います
この時初めてみた気がします
フェルメールの初期の傑作に入れてもらえない作品ですが
その若さっていうか荒削りな部分を含め好きな作品なんですよ
実はscotttsさんのブログの感じをマネさせていただきました
ルノアールにはフェルメールあたりで勝負しようと…
勿論お気づきかと思いますが…(汗)
またお時間あるときにでも拙い写真を見ていただければと思います

2016/03/04 (Fri) 15:50 | EDIT | REPLY |   

tullyz  

No title

窓際のシリーズとはまたちょっと違いますね。
この作品は初めて見ました。
美術館で写真を撮るならこういった感じですよね^^
人間観察が一番面白いです。

2016/03/04 (Fri) 19:45 | EDIT | REPLY |   

sacra-fragola  

No title

こんばんは。
このフェルメールは鑑たこと無いですね~。
しかし、こういう光景を写真に納められる環境がうらやましですよね。
日本では、国立西洋美術館などは写真はフリーなんですけどね。
summiluxのこ気味良い写りが、何とも心地良いです。

2016/03/04 (Fri) 21:31 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

tullyzさん、こんにちは
ちょっと違うフェルメールです(笑)
もちろん絵だけも撮ってますけどね
人間観察は楽しいですね、みなさん夢中なので良い被写体になります(^^)

2016/03/05 (Sat) 10:08 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

Sacraさん、こんにちは
結構展示されてないのではないかと思います
NYCにはフェルメールが沢山あるので見所満載です
あとフリックコレクションという美術館にも3点ほどあったと思います
そこだけは撮影禁止なので撮れてませんけど(^^;
でも欧米の美術館の意識と日本のそれとは全く別物です
日本は金払って撮影は禁止…
正直ばからしくて見に行く来にもならないですよね
国立西洋美術館はOKなんですか???
それなら去年行けば良かったです…知りませんでした
本当はノクチ辺りで撮りたいところですけど、海外にあの重い高いレンズを持参する勇気がありません(^^;
あ、いよいよXデーですね~

2016/03/05 (Sat) 10:13 | EDIT | REPLY |   

minton  

No title

いい美術館ですね。
僕が訪れた時はフェルメールはなかったと思います。
広すぎるほどに広くて、いつか仕事を終えて、自由気ままになったら訪れてみたいです。

2016/03/12 (Sat) 21:35 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

mintonさん、こんにちは
METでフェルメールを展示しないなんてなかなかないと思いますが???
貸し出してましたかね?
効率よく廻らないとダメな美術館の一つですね
自由気ままになったら是非!

2016/03/13 (Sun) 11:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment