Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

Desire's Eyes

02
2016  23:31:35

Vol546 fireworks



日本の夏といえば…
これかなと

multiple exposure

D810

 Snap Japan

12 Comments

minton  

No title

いやぁ〜
夏!!!ですね。

色がいいですね。

2016/08/03 (Wed) 08:42 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

mintonさん、こんにちは
蒸し暑い夏です(笑)

夏=花火はこう!じゃなきゃって感じになりました(^^)

2016/08/03 (Wed) 12:54 | EDIT | REPLY |   

un giorno  

No title

鮮やかですねえ!
火薬の匂いまでが流れてきそうです〜!

花火を撮ったことがないのですが、手持ちでもいけますか?

2016/08/04 (Thu) 22:25 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

un giornoさん、こんばんは
質問の回答としては…
ミラーショックのないLeicaだといけると思いますが、
NikonAF機では無理だと思います
今回はたまたま仕事終わりぎりぎりに間に合いました
これは三脚で多重露光しておりますので(笑)
Leicaに多重露光はないので流石に花火はこれを使いました
でもAFは終わってます
ってD810はいいカメラだと思いますがね
撮り方さえしっていれば誰でも撮れます
という意味では花火撮影は
どう、何処で、どう表現するかというのが腕の見せ所なんだと思います

私はこんなもんであまり参考にならなくてすみません

2016/08/04 (Thu) 22:30 | EDIT | REPLY |   

sacra fragola  

No title

こんばんは。
どうも花火は込み合うので苦手です。
今年も隅田川には出かけませんでした。
まあ、毎日20:30になると、ディズニーランドから花火の音が
聞こえてきますが・・・。
しかし、やはりこういうのを見ると夏を感じずにはいられませんね。
さ~て、テラスで一人用のテントでも張って、アウトドア気分でも味わおうかなぁ~っと。

2016/08/05 (Fri) 00:11 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

sacraさん、こんばんは
出張お疲れさまでした
連日暑いですよね、こちらも30℃を連日越えて流石に暑いです
そうですよね、DLから毎晩…
かつて中3のときにその地でそれを見たときの感動は今でも鮮明です
夏の暑さにやられないで頑張って
3Fを完成させてステキなお写真公開お待ちしております
って私も頑張って暑さに負けずとろうと思ってはいます…(笑)

2016/08/05 (Fri) 00:27 | EDIT | REPLY |   

un giorno  

No title

こんばんは。
三脚でしかも多重でしたかあ!
大・スターマインを連写され、その中からベストショットを選ばれたのかな、と思いました。ご説明をありがとうございました。
花火大会と七夕まつりを合わせたような(川開き)という故郷の夏祭りが子供時分とっても楽しみだったので、花火には人一倍思い入れがあるのです。だからこんなに華やかなお写真を観せて頂けて嬉しいです。

2016/08/05 (Fri) 22:34 | EDIT | REPLY |   

Jimmy  

No title

花火の撮影って手前に何を入れるか、どの瞬間で撮影するか、じっくり考えて撮影しないと誰が撮っても同じショットになるので私は苦手なのです。

DesireさんはD810の多重撮影を使い、さすが上手く撮影されてますね。

2016/08/05 (Fri) 23:40 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

un giornoさん、こんばんは
いえいえ、一応終盤の見せ場のものを多重露光してはいるので
しょぼい花火の時ではありません
なにせ着いて三脚立てたときは終わる15分前でしたから(笑)
私も花火には小さいときの楽しい思い出があって
一番最初にわが家で買ったカメラを父から借りて
撮った最初が花火だったんです
今思えばひどいできでしたが父と弟と一緒に行った大切な思い出です

2016/08/06 (Sat) 00:28 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

Jimmyさん、こんばんは
いえいえ、おっしゃるとおり誰が撮っても同じになってしまう
それが花火だと思います
5Dを購入した当時に風景等いろいろ何が自分の撮影したいモノなのか探していたときに花火撮影は何度かマジメにしたのです
そして今年は訳あって久々にマジメに撮影したということで(笑)
こういった工夫でもしないと愉しくはないですよね
だから人混みが入るようにして撮っています

2016/08/06 (Sat) 00:31 | EDIT | REPLY |   

tullyz  

No title

きれいなもんですねぇ。
レンジファインダーを使っているとカメラが苦手なものは撮らないということになり
接写、望遠、長時間露光はやらないということになり
おのずとスナップがメインになります。
まあ、何でもかんでも撮っていたら体がもちませんが^^

2016/08/07 (Sun) 00:07 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

tullyzさん、こんにちは
RFだとスナップ主体になるのでしょうが…
私は長秒露光もHSSもします
でも多重露光だけはカメラだけでできないのでD810は必要なんですよね
多重露光好きなんで(笑)
接写はもともとしないし(必要ならクロップで十分)
望遠はすぐ飽きるんですよね~、重いし
ということで手元には21-90mmのレンズしか残りませんでした
なんでも上手く撮りたいという北海道の写真家がおりますが、私もそれはどうかな???と思います

2016/08/07 (Sun) 13:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment