Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

Desire's Eyes

09
2017  21:04:33

Vol612 M9-PとM10


ブログネタがないので…
予約開始から2日後に予約してきっちり2ヶ月後に来ました私のM10
今回はまだ誰もしてない比較をしてみます

DSC_4778.jpg

DSC_4779.jpg
D810

厚みは正直かなり違う!昨日フィルムライカユーザーとお会いして話をしたが
持って触ってこれはフィルムの厚さだ!!!
うーん、欲しいと言っておられました

重さはそんなに気にならない
比較すると確かに重いが、正直許容範囲だと思う
赤バッジは一度隠してみたが、小さいのでかわいいからしばらくそのままで使う予定

グリップは普通のレンズの場合ない方がスマートでいい
ただしノクチを付けるには薄くて反ってM9-Pに歩がある

ブラックペイントからブラッククロームについては正直マット系が好みなのでいいかも
レンズがペイントなのでちょっと違和感あるようにも思うが
正直気にはならない
Engraveは欲しいな…
ファインダーは確実にデカイ、そしていいと思う
ただしM9-Pで不満がないので…

M9-PってやはりAWB狂ってる(笑)

2017SnapL1004770.jpg

こんな色今時の日本製だったらあり得ないわ…
でもこれが魅力的な色を出すんですよねぇ、M9系をお持ちの方はこれが「スキ」なんですよ

ということでこれからみなさんお待ちかねの画質(AWB)比較を
今回は比較と言うことでRawからの調整なしでご紹介します
こんなの初めてするから下手なのバレますが…
まぁこんなモノですのでお許しください

2017SnapL1004765.jpg

2017SnapL1000200.jpg

うーん、確かに似てる(笑)

2017SnapL1004819.jpg

2017SnapL1000392.jpg


ちと違うか…でもまぁ比較しないとわからないカモ
確実に併用してもMtyp240よりいいと思われる

2017SnapL1004797.jpg

2017SnapL1000381.jpg
最後の2枚なんてレンズの画角意外全くわからないし違和感がない
こんなのMtyp240のときにはなかったな


ということで御参考になれば幸です

マニアな方のためにどちらがM9-PかM10かは伏せておきます

M9-P&M10


 機材ネタ

 D810

10 Comments

sacra fragola  

こんばんは。
何となく、最初の方がM10って感じの色かな?とも思いますが、
何れにせよこれが調整無しだとせば、LeicaはM9に近づけたと言う事でしょうね。
M240は結局何だたんでしょうかね?
動画機能の削除・重量・厚み・色味・・・結局M9の正式後継機として与えた性能はこれらの否定でしたね。
比較してみるとM9の感じに開発者が言っている通りになったので、今後が楽しみです~。

2017/04/09 (Sun) 22:08 | EDIT | REPLY |   

Desire  

sacraさん、こんばんは
ご要望にちょっとだけお応えしてみました
比較画像なかなかわからないぐらいではないでしょうか?
これなら併用可能です
Mtyp240ですか?あれはM10開発費用のためのカメラだったのでしょう(^^;
私は投資してM10に入れ替えたの大正解だと思ってます
高感度は段違いです
これであとはレンズに投資しようと思います
でもM10-pがでたらシルバーで追加しちゃうでしょうね…
その前にThambarか75mmluxが欲しいです

2017/04/09 (Sun) 23:22 | EDIT | REPLY |   

tullyz  

いよいよM10 登場ですね^^ 
私のもそろそろ来てほしいと思っているのですけどね^^
ノクチとかタンバールで使うことを考えるとグリップとサムズアップは
どうしても欲しいです。
ライカもAWBはどんどん良くなっていますね。いいか悪いかは別にして、
Jpegが普通に使えるレベルになってきています。
作例ありがとうございます。やっぱりかなり違いますね。
私も比較したくてM9もM262もしばらくは残したままです。
いつかはどちらかを処分することになると思いますが、
おそらくM262が残るでしょうね。今、M9はオールドレンズ用に
ピント位置を調整してあるので、その役割を今度はM262が
負うことになるのかなと思っています。

2017/04/10 (Mon) 00:07 | EDIT | REPLY |   

jimmy  

Desireさん

待ってました!有難うございます、M10とM9-Pの比較。
うーん、2つ目の写真の地面の色合いが随分違いますね。
はずれたら恥ずかしいけど、私は上がM10、下がM9-Pかと思いますが、どうでしょう。

ますますM10の到着が待ち遠しいです。1月27日注文だからまだ先でしょうね。

2017/04/10 (Mon) 07:46 | EDIT | REPLY |   

g_voyageur  

M10おめでとうございます!!!!

ついに手にされましたか、M9-Pとのコンビがまたいい感じですね!
これからもどんどんDesireさんワールドを見せてください、期待しております。

2017/04/10 (Mon) 21:33 | EDIT | REPLY |   

Desire  

tullyzさん、こんばんは
グリップは私は要りません
縦に長くなって不格好なので親指だけ買う予定です
ほとんどそれで事足りてきたので、まぁケースでごまかせるかも知れません
AWBは良くなってますよね、これはM240のときに思いましたが、どうもM9と併用だと違うので調整が面倒でした
Jpegは使えるんでしょうけどどうもRawだとM9ですり込まれたので今後もそうすると思います
tullyzさんはM262を遺す予定なんですね
どちらも気に入った機材なら正解かも知れません
でもピン調整専用工具ないとできませんよ、M262は(笑)
私は読まなくなった非6bitレンズをしつこくテプラで6bit化しました
ばっちりです
Thambarもノクチもお持ちなのできっと来たら楽しいですよ

2017/04/10 (Mon) 21:46 | EDIT | REPLY |   

Desire  

jimmyさん、こんばんは
楽しんでいただけましたか?
予想とは真逆です
M10はM9と見まごう画を吐き出します
高感度は隔是の世界で感動モノです(笑)
ただし昼間だとM9系は未だに現役であり、最高の画を吐き出してくれると思います
なにより分離シャッターがいいんですよ
M10はなぜ付けないのかホントナゾです
isoダイヤルは使えません
jimmyさんが一番怒りそうなのが液晶が黄色味が強くてM9が青いので
カメラの画をそれぞれ比べると???って感じになります
でもPCだと同じになってくるので液晶の色を調整したいです

2017/04/10 (Mon) 21:50 | EDIT | REPLY |   

Desire  

g_voyageurさん、こんばんは
漸く試し撮りしてきました
私個人としてはこの2台持ち最高です!!!
作例はなかなか時間が取れずぼちぼちとろうと思います
のんびりお待ちください(^_-)

2017/04/10 (Mon) 21:52 | EDIT | REPLY |   

jimmy  

再度のコメント失礼します。
あらら、やっぱり審美眼がないです。逆でしたか。
ところで、私がMとM-Pを思い切って手放した理由はM10の資金調達があるのですが、
それ以上にこの同じtyp240で液晶画面が全く違う色合いになることだったのです。
ライカ京都に持参して相談しましたが、液晶の色合いは調整できないとの返答でした。
Desireさんがご指摘のようにPCで見ると同じ色合いとなるのですが。2台を同時に
使うと何時も戸惑いがあったのです。

2017/04/11 (Tue) 10:13 | EDIT | REPLY |   

Desire  

jimmyさん、こんにちは
MとM-Pでも液晶の具亜が違うんですね
2台で使うとさすがに悩むところでしょうね
調整ができないってのも基準がなくておかしいですが、それが許されるのがLeicaですよね
D810なんて自分で液晶の調整できますから…
日本のメーカーはホント心配りがきちんとしてますね

2017/04/11 (Tue) 12:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment