Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

Desire's Eyes

12
2017  00:00:00

Vol616 Red purple silhouette

 2017SnapRed-purple.jpg

こんなBlogを見てくれている方もいるようなので

組み写真を

まだまだM9系は現役だなと思うのでした

M9-P  SummiluxM50mmAsph.

 Snap Japan

4 Comments

tullyz  

美しいシーンですね。
田舎にはないです、こういうの^^;
M262のピント位置調整を確認してみましたが、他のM同様
六角レンチで簡単に出来そうでした。まだやってないので
本当にできるかはわかりませんが。
ちょっとググってみたら、イギリスでも同じような議論をしていました^^
R-D1を使っていた時に、コシナレンズとライカのオールドレンズで
ピント位置が違っていたので、メーカーの差かなと思っていたのですが
ライカの現代レンズはコシナと同じになりました^^
オールドレンズの場合はLVを使うか、ピント位置を調整(移動)するか
どちらかみたいですね。

2017/04/12 (Wed) 00:49 | EDIT | REPLY |   

Desire  

tullyzさん、こんばんは
いえいえ、色々撮り歩かれてるtullyzさんですから京とかで撮れますよ
Mのピン調整は縦側の調整が特殊工具がいるとかライカ銀座の技術者が華いていたような気がします
あ、あくまで気がするだけです(^ ^)
コシナとライカのレンズの構造が同じになってるのとオールドは違うと言うことにビックリです
それならオールドレンズを現行に調整OHすればボディ側は無調整でいいかもしれませんよ
まぁ私はOHの金がないのでLVでとると思いますけど

2017/04/12 (Wed) 23:40 | EDIT | REPLY |   

minton  

No title

この色が素敵。ダークピンク。
僕の田舎じゃない色です。都会っぽいです。
M9ってかなりいいカメラだと思います。液晶がちょっと適当ですが、それ以外はいいんじゃないでしょうか。
暗いところが苦手ってのもありますが、このホワイトバランスだって僕は愛着を感じます。
6年以上前に購入したX100が1年間放置しておいたら壊れたはずの絞りが元にもどりましたので、それを持って撮影してみたのですが、不満なんて全然ないんです。
カメラってもう数年前に普段必要な最低機能は満たされているんでしょうね。スマホやクラウドなど光学以外のところでの進化は進んでるんですけどね。

2017/04/14 (Fri) 20:49 | EDIT | REPLY |   

Desire  

mintonさん、こんばんは
M9かなりいいカメラだと思います
M10はさらにいいです、高感度が抜群に改善しましたから
でもS/Sを落とした場合の手ぶれ耐性が段違いにM9の方がいいです
M10だと50mmで1/4が限界、M9だと私4秒まで耐えたことありますので
分離シャッターというものがあるかないかでこれだけ違います
そう考えるとM9は価値あるカメラですね
X100自然治癒?おめでとうございます(^ ^)

2017/04/15 (Sat) 20:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment