Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

Desire's Eyes

16
2017  23:49:00

Vol618 M10 Test

M10の様々なTestを試行してみた
今回はTestなので興味のある方のみご覧くださればと思います
2017SnapL1000420.jpg
Mカメラ風ではじめよう(笑)
2017SnapL1000418.jpg
北の春は確実に進んできている…
2017SnapL1000497.jpg

2017SnapL1000424.jpg
開放から解像度は高い
2017SnapL1000421.jpg

2017SnapL1000444.jpg
解像度もラティチュードも十分な画だ
2017SnapL1000447.jpg

2017SnapL1000441.jpg
真逆光でもこれなら問題ない
2017SnapL1000465.jpg
透明感も高いしLeicaらしい画を見せる
2017SnapL1000451.jpg
広角レンズのカラーオッドも全くない
2017SnapL1000462.jpg

2017SnapL1000478.jpg

2017SnapL1000474.jpg

2017SnapL1000436.jpg

2017SnapL1000430.jpg

2017SnapL1000496.jpg

2017SnapL1000484.jpg

2017SnapL1000136.jpg
正面の太陽でもこれだけ写る
2017SnapL1000053.jpg
AWBは大体まともな画を吐き出してくれる
2017SnapL1000147.jpg
iso3200
2017SnapL1000153.jpg
iso4000
2017SnapL1000402.jpg
iso5000

M10の低感度から高感度までのTestとSnap機としての資質を探ってみた
レンズは時前の21mm、35mm、50mmと試してみたがどれも不満のない写り

かなりの範囲で良好な結果だと思う
撮影の可能性という意味でも新しいMは魅力ある機材として登場した

LeicaM10
 Ultron21mmAspherical&SummiluxM35mmAsph.&SummiluxM50mmAsph.

 Snap Japan

18 Comments

minton  

No title

M9とMの差とMとM10の差はどちらのほうが大きいですか?
ダイナミックレンジは広そうな感じがしました。
水たまりの反射かっちょいいです。

2017/04/17 (Mon) 18:35 | EDIT | REPLY |   

Desire  

mintonさん、こんばんは
M9とMの方が差は大きいのかも知れません
Mを手に入れたときはいろいろな部分で便利になったと期待したモノですが
正直使っていくうちに、そしてCCD交換後は夜の撮影以外はそんなに出番がなくなりました
その点M9とM10だと厚さが違うため必然M10に手が伸びます
ファインダーの見え具合もいいので同様です
そして色味が変わらないのである種M9と変わらない感覚で使えて違和感がありません
ラティテュードはM10の方が低感度のアンダーから起こしてもいいです
階調は確実に良くなっていると思います
あと高感度はまったくお話にならず使えるので最高です
M10-Pがでたら是非!
私は追加しそうです
反射、私スキなんですよね

2017/04/17 (Mon) 20:59 | EDIT | REPLY |   

tullyz  

いろいろ撮影されたのですね。それだけ撮りたくなるカメラということなのでしょう^^
広角でも色被りが出ないのがいいですね。レンズにもよるのでしょうが。
そういうところがだんだん改善されていきますね。
ハイキーの画が爽やかです。M8のハイキーのような印象です。色もよくなりました。
M10、待ち遠しいです^^

2017/04/18 (Tue) 00:16 | EDIT | REPLY |   

Jimmy  

やっぱり良さそうですね。
switch onからのレスポンスはどうでしょう。Mより良くなってるでしょうか。
Mでは遅いレスポンスで何度チャンスを逃したことか。京都ライカで触った時
にはあまり改善を実感できなかったのです。
間も無く予約から3ケ月です。そろそろかと期待しているのですが。

2017/04/18 (Tue) 15:36 | EDIT | REPLY |   

sacra fragola  

こんばんは。
一杯撮りましたね。
正直、カラーシフトがUltron21mmAsphericalで全く無いというのが信じられません。
それから、カラーバランスはいたって普通になりましたね。
M9との比較ではどうなんでしょうかね?正直これだけでは何とも言えないかと・・・
ISOの低感度同士の比較と高感度同士の同一写真を見てみないと何とも言えないですが、
高感度のざらつきは確実に滑らかになったんでしょうね。
それから一番気になるのは、粒立ちというか立体感と瑞々しさの比較も見てみたいところです。
特に最後から2枚目の様な写真をM9で撮った時なんかはどうなんだろうか?と気になる所です。
すいません、勝手な感想でした。気にしないでください。

2017/04/18 (Tue) 21:59 | EDIT | REPLY |   

Desire  

tullyzさん、こんばんは
とりあえずどんなレスポンスなのかを知りたくてとりあえず撮ってみました
最近のレンズであれば問題なくカラーシフトは出ません、きっと
広角レンズとの相性は確実に良いと思います
アンギュロンで試してみたいモノです(笑)もちろん持ってませんけど
M8は使ったことがないのでわかりませんが瑞々しい写真も撮れる気がします
M10もう少し待ったら来ると思います
6月までには来るでしょう(^_^;

2017/04/18 (Tue) 22:49 | EDIT | REPLY |   

Desire  

Jimmyさんん、こんばんは
良いですよ、MとM-P売って正解です
薄いのに感動しますから
Mの起動は終わってましたがM10の起動は2秒以内な感じでそこまで腹が立ちません
もちろんM9系の速度を出せない訳がわかりませんけど
Mは売ってホントに良かったです
って私の私感ですのでお使いの方をもちろん否定するわけではありませんので
5月頭にはくるのではないでしょうか?そんな気がします
早く来るといいですね(^ ^)

2017/04/18 (Tue) 22:53 | EDIT | REPLY |   

Desire  

sacraさん、こんばんは
Ultron21mmは6bitコードを当てているのでそれも関係するかも知れません
カラーバランスはCCD交換したM9も結構普通にすっきりした気もしています
暖色系照明と太陽光のミックスで笑えるAWBを発揮しますがそれ以外は似てると思います
完全にMとは違います、あれだけ使っていると全く気になりませんが比較すると
アンバー系の色が濃すぎて透明感がないのでM10は完全一致とは言いませんが(こってり系)
ちょっと色温度を下げるとほぼ同じになると感じています(すっきり系)
そのうち比較をとってみたいと思いますね
高感度はiso4000までは無問題で気にならず使う気になります
ただし6400は?って気がします
緊急にはもちろんいいですけど
M9では不可能域ですので(笑)
最後から2枚目の比較はきっと直ぐできるので近々試してこようと思います
立体感は正直M10の方がいいです、私感ですけれど
M9もこれが2009年のカメラと考えると信じられないぐらいに素晴らしいですよ
CとかNとかのフルサイズでもレンズが違うので立体感はまるきり違います
ご意見いただくともう少し撮ってみるかとなるのでありがたいです

2017/04/18 (Tue) 23:03 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/04/18 (Tue) 23:39 | EDIT | REPLY |   

Neoribates  

いろいろ試されてますね.
MとM10,いまだにMに未練が少しあります.ノイズ改良やまともなAWBになってよいのですが,なんというか,画はMの方が現代的な感じがします.もう少し撮ってみての結論と思っております.
ファインダーが広くなったのは良いのですが,小生はマグニファイアーを使うのでその恩恵は受けませんです(ー。ー)フゥ

2017/04/19 (Wed) 00:18 | EDIT | REPLY |   

Desire  

鍵コメさん、返信させていただきました
すみません

2017/04/19 (Wed) 00:24 | EDIT | REPLY |   

Desire  

Neoribatesさん、こんばんは
そうですか
個人の主観もありますからね
私は未練なし、うっぱらえて入れ替え大正解だと感じてます
Mの画は現代的でしたかね?私には諄いなと感じてました
それならLeicaじゃなくてNかCでいいと思ってますので…
あ、小さいならお持ちのSでもOKですね!!!
マグニは使えないのは痛いでしょうが、きっとでますよアダプタが(笑)

2017/04/19 (Wed) 00:26 | EDIT | REPLY |   

tullyz  

グリップはmap cameraで買いました。
今も取り寄せとか書いてないので即納かと。

2017/04/23 (Sun) 22:42 | EDIT | REPLY |   

un giorno  

お久しぶりです。
M10が届いたのですね。おめでとうございます!
いいですね〜。
先月、大門美奈さんがM10で撮影された作品も観せて頂きましたが、洗練された写りでありながらも色合いも含めノスタルジックな雰囲気で惹かれました。
ところで重さはどうですか?
薄くなった分だけ軽くもなったのですか?

2017/04/24 (Mon) 01:04 | EDIT | REPLY |   

Desire  

tullyzさん、こんにちは
グリップって親指グリップのことと勘違いしました
そちらのグリップは高さが出ちゃうので要らないんですよね
欲しいのは親指グリップの方でした

でも、フラッシュ使うときには欲しくなるような…
まぁ、この際入荷をゆっくり待ちます

2017/04/24 (Mon) 09:06 | EDIT | REPLY |   

Desire  

un giorno さん、こんにちは
おひさしぶりです、お元気でしょうか?
M10来ちゃいました
大門美奈さんの仕上げはPCでしょうが、女性視点ですから独特でいいですよね

重さはM-Eより重いですよ(笑)
こないだ一日たすき掛けしてたら久しぶりすぎて肩が痛いです(^_^;

2017/04/24 (Mon) 09:18 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/04/24 (Mon) 20:59 | EDIT | REPLY |   

Desire  

鍵コメさん、お忙しい中ありがとうございました
なかなか旨いことにはいきませんね…

2017/04/25 (Tue) 00:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment