Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

Desire's Eyes

02
2017  22:54:39

Vol622 夜桜

 2017SnapL1001128.jpg

北でも漸くサクラが咲いた
今日働いて漸く短いGW
折角だから夜撮マニアらしく夜桜を撮影に行った
夜撮TestとしてM10で試したが、
毎年撮っているが
こではM同様にAWBは使い物にならない(笑)

WBを手動でセット(※ここがM9と違って融通が利く)
折角の新型なので機能を満喫してみた
三日月なのに満月みたいになったが、それもまぁ良としよう
M10の高感度はかなり使いやすい
1/6までなら何とか手持ちでいける
M9-Pなら2秒までいけるんだけど…

LeicaM10 Noctilux-Mf0.95/50mmASPH.

 Snap Japan

 Noctilux-Mf0.95/50mmASPH.

8 Comments

tullyz  

そう頻繁に撮ることもないのですが、夜スナップの時は
高感度はいいですよね。失敗も減ります。
私も夜桜をM10で
撮りたかったのですが、また来年の楽しみということになりました。
この月はコマ収差でしたか^^

2017/05/03 (Wed) 00:04 | EDIT | REPLY |   

Desire  

tullyzさん、こんばんは
夜撮マニアなのでどうしても高感度は強いにこしたことがないのです
M9-Pの高感度、どうもCCD交換後は結構いいような気もします
気もするだけで、iso5000とか25000とかはないのでこれはM10の圧勝です
今夜は八十八夜で三日月なのでコマ収差ですね
GW明けの次の週頃にM10来そうですね
しかし流石Leicaという殿様商売ぶりですね
今年のサクラ残念でしたね
その分M9の出番があってそれもよしとしてあげてください
いいカメラですので(^ ^)

2017/05/03 (Wed) 02:16 | EDIT | REPLY |   

sacra fragola  

おはようございます。
M10も段々と皆さんの所に行き届くようになり、様々な角度から意見が出る事でしょう。
今の所私は高感度を必要としなので、今後M10-Pにどうするか?って感じです。
低感度ではM9-Pの方が良い様にも感じますし、99%は低感度の写真なので。
でも、一番気になるのはボディのバランスです。フィルム時代のカメラの外形に合わせると
重量だけがデジタルとなり、その結果持ち辛くなっているんではないかと?
それから、Bodyを薄くする余りマウント強度が低下してることと、バッテリーの放熱性に関して不安が残っていると言う事です。
ボディを薄くしても、結局グリップ着ける羽目になったら本末転倒になっちゃいますしね。
しかしながら、流石はLeicaという画を出しますし、M9のテイストに近づいて来たので今後に期待です。
それでは、暫く失礼します。

2017/05/03 (Wed) 06:39 | EDIT | REPLY |   

Desire  

sacraさん、こんにちは
もう機上の人ですね

M10の場合高感度の性能と薄さ、ファインダーの拡大という点で導入したので私は正解です
99%低感度撮影のsacraさんにははっきり言って不要です
昨日M9-Pと共に持ち出しましたが、ハンドリングはM9-Pの方がいいです
まぁ、M10にノクチ付けてたのもあるんですけど(^^;
EVFも使えるという点も広角や望遠を使いた、「いざ」というときは便利です
ほとんど使う事はないんですけどね
sacraさんの場合Thambarや75Luxをお使いの場合はあった方がいいのでしょうけど
まぁ、ファインダーで撮るのがRFの流儀ですから

画はLeicaという感じなので概ね満足しています
マウントの強度はどうなのでしょうね?折れることはないと思いますけど
バッテリーの放熱はスチルに限ればCMOSならそこまで心配要らないでしょう
動画なら絶対α7RⅡの様な問題が起きると思いますけどね

さてそれはさておきお戻り後のさすがというお写真が楽しみであります!

2017/05/03 (Wed) 12:36 | EDIT | REPLY |   

jimmy  

やっぱり夜写真のDesireさんですね。
それとNoctiのなせる技でしょうか、枝と花のすごい立体感いいですね。
私は夜の撮影が苦手なのですが、こういったショットを拝見すると夜間活動が必要と
痛感します。

2017/05/03 (Wed) 23:23 | EDIT | REPLY |   

Desire  

jimmyさん、こんにちは
夜スキなんですよね、ありがとうございます
ノクチはやはり重いです、グリップ欲しいです
昼間が全く活動しない、できない派で(^^;
奈良の夜なら寺社仏閣かなりよい被写体になりそうですよ
でも開いてないんですよね…

2017/05/04 (Thu) 10:26 | EDIT | REPLY |   

un giorno  

高感度でも綺麗な画像ですねー。
6分の1秒!やっぱりベテランさんですね。
私は今年は殆ど桜を撮りませんでした。
桜を愛でている人達をこっそりと狙ってみたのですが、これぞ、というものは撮れませんでした。スナップは難しいです。コツはなんでしょう?

2017/05/05 (Fri) 18:32 | EDIT | REPLY |   

Desire  

un giorno さん、こんばんは
SLをお持ちなので同じように撮影可能です
あ、75luxで開放で撮るとほぼノクチと同じ感じになると思いますよ
是非お試しあれ
もちろん三脚持参で行かれてください
私は持ってるくせに面倒で使ってません(笑)
Snapにコツはないかもしれません
ご本人が撮りたい瞬間をこう写したいというものがあってそれにはまったモノを写し撮る
このtry&errorではないでしょうか?
数をこなすこと、そしてでかくないカメラで撮ることは意味があります
あ、結構iPhoneの方が撮れちゃったりしますよ(^^;

2017/05/05 (Fri) 21:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment