Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

Desire's Eyes

13
2017  23:07:51

Vol629 春光の中

2017年の北海道、GWは天気も良く桜も咲き多くの人が桜を愛でたことだろう
2017jinguu1.jpg

2017jinguu4.jpg

2017jinguu3.jpg

2017jinguu2.jpg

この日はそろそろ見頃も終わりかと思い、おつきあいで3月に出して入選した賞状を受け取りに行ってきた
折角のついでに境内の花見を楽しませてもらった

現状のカメラの性能は本当に優秀で何不自由なく誰でも簡単に写真が撮れる
そんなありがたい便利な時代にMFのしかも高額なRFで写真を撮る意味とは?
sacraさんの記事を読んで確かにと思う点もある

だが開放で撮って135mmフォーマットで中判の様なボケが楽しめる得意で小さな道具は他には思い当たらない…
変なAFでイライラすることもないし、
威圧感も与えず返って好奇の眼差して比較的好意的に受け入れられるというのもこの道具の特権だ
S社のEマウントは純正レンズがどうしても大きすぎてある意味素晴らしく、ある意味威圧感満点だ
F社の色とレンズは良いが、画質はどうしてもフルサイズには劣る
N社とC社はその全てが巨大で威圧感満点、スタジオやいかにも仕事という時には効果的だがそれ以外では邪魔以外何者でもない

低感度の画質がすばらしいのは当たり前で高感度の使用が不可能を可能にする
光のない場所でのAF機はどれも満足できない
EVF機のMFならばかなり良いが所詮AFを前提としているためユーザー側にそれなりの使い方と迅速には使えない

日中昼間ピーカンの画質はどの道具でも絞れば同じだ
だが、そこで違いが出せるのがレンズの個性であり、撮り手の視点かなと思う

そう、かつても今も道具はTPOや好み必要性で選ぶもので
なにをどう表現するかは撮り手の感覚(sense)そのものなのではないだろうか?
だから何をどう写したいか、それこそが難しい
独特の撮り方の写真はだからこそ魅力があるんだと思う
とどうでもいい写真ながら考えるだけは考えてしまった春の夜長である

北海道神宮

LeicaM10 Noctilux-Mf0.95/50mmASPH.
スポンサーサイト

 Snap Japan

 Noctilux-Mf0.95/50mmASPH.

4 Comments

tullyz  

1枚目を見てノクチだとすぐにわかりました。
久しく使っていません^^;
やっぱりノクチは独特な世界を作ってくれます。
「どうでもいい写真」を撮っている私としても
写真を撮る意味を考えてしまいます。
プロのように新しい作風を作る訳でもなく、
コンテストに出すわけでもなく、
それにしては時間もお金も相当なつぎ込みよう^^
自分の人生をかけて自己満足を究めているということなのだろうと
とりあえずは納得していますが^^

2017/05/14 (Sun) 09:38 | EDIT | REPLY |   

Desire  

tullyzさん、こんばんは
やはりノクチは独特ですよね
ヘクトールやタンバールも使ってみたいですがなかなかいいタマに出会いませんので
でもこういった独特のレンズが楽しめるのはマウントアダプターなしで他では不可能です
写真を撮る意味、それが不明瞭になって撮るのを辞めようかと思ったんですよね
趣味なので時間もお金もかけるに値するならこそ自分の求める機材で好きなものを撮りたい
そんな自己満足の世界はありだとおもっています
自己完結ですけどね
世界中には凄い、素晴らしい撮り手が沢山いてそういう写真を見ていると刺激も受けますよね
私はやはり人のいない世界は旨く撮れないような気がします

2017/05/14 (Sun) 20:35 | EDIT | REPLY |   

minton  

その受賞が何かは存じ上げませんが、評価されてるってことはとても素晴らしいことです。
おめでとうございます。最新の記事に弟子の話がありましたが弟子が評価されることも嬉しいでしょうがそれを報告してくれることが嬉しいですね。
最後の1枚の記念写真を撮影するお嬢さんたちの写真がとても素敵です。
素敵な青春を過ごしていそうですね。
当たり前の瞬間がいつの間にか遠くなっちゃうのが人生。
この子達がこうして集うことも一生続くことでもないですしね。
この子達に幸あれ。

2017/05/20 (Sat) 09:03 | EDIT | REPLY |   

Desire  

mintonさん、こんにちは
たいした受賞じゃないんですけどね(笑)
神宮のフォトコンです
弟子は評価というよりもミライの進路が決まったという知らせで
わざわざ数年たった後も連絡をしてきてくれたことが嬉しかったんです
ありがたいコメントありがとうございました

2017/05/20 (Sat) 13:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment