Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

Desire's Eyes

10
2017  10:23:27

Vol648 Hazy world

2017SnapL1001774.jpg

2017SnapL1001788-2kr.jpg

2017SnapL1001776kr.jpg

2017SnapL1001787kr.jpg

みる方がみれば即わかる独特の描写
なんだかんだいいながら手に入れた
外装はぼろいし、中玉は曇ってる、値段もそのくせ結構した
でも値引きになってラッキーと思って購入に踏み切ったら
罰が当たったのか今度は要らない切符を切られてしまった…
ついてるんだか、ついてないんだか

で試写に飛び出たわけだが、こいつはOH済みでヘリコイドもピントリングもばっちり
L-Mリング(6bitコード対応)でも無限も含めピンは来る
問題はフィルターだったものの、以前sacraさんからお借りしたときに要らないと思っていたので
おまけでついていると考えるとまぁいい買い物だったと思っている

1940年モノの様なので大切に使っていこうと思う

購入に当たりご助言を頂いたsacraさんにtullyzさん、この写真でせめてお礼を申し上げさせてください
ありがとうございました

流石、これでしか撮れない(写らない)世界がありました

 Snap Japan

 Thambar9cm/f2.2

8 Comments

tullyz  

この描写、ひょっとしてと思ったらやっぱり逝ったのですね^^
おめでとうございます^^
たぶんまだこのレンズの凄さは経験されていないのではないかと思うのです。
普通に使うと場外ファールを連発するのですが、ど真ん中にあたるとホームラン
といったレンズなので、皆さんハマってしまうのです。
私の経験からは強い光のある被写体だと魅力的な描写をしてくれることが多いです。
ボケボケの描写でもRAW現像でコントラストを上げると絵画調になりますし。
それ以外でも芸術的な写真がたくさん期待できます。
かなり挑戦しがいのあるレンズですから、当分楽しめますね^^

2017/06/10 (Sat) 17:29 | EDIT | REPLY |   

Desire  

tullyzさん、こんにちは
その節は大変お世話になりました
あそこまで色々と助言いただくと物があって買わないわけにはいかないか…と導入しました
独特で使いこなせるかは不明ですが自分のレンズラインナップにはないかなり独特な描写がえられるので魅力ある一本ですね
外観はよくはないですし、曇りもあるのですがもともとソフトフォーカスなのであまり気にしなくても良いかと最後は思いまして決めました

使いこなしのアドバイスまた宜しくお願い致します

2017/06/11 (Sun) 15:46 | EDIT | REPLY |   

jimmy  

わぉ! 知らない間に(当たり前ですね)例の伝説レンズ入手されたのですね。
独特の絵を最初に見て、ありやりや、もしやと思い本文を拝見して納得しました。
これからのこのレンズで撮影されたDesireさんの写真の世界が楽しみです。
ところで、このレンズ国内調達なのでしょうか。

2017/06/12 (Mon) 22:53 | EDIT | REPLY |   

Desire  

Jimmyさん、こんばんは
ご無沙汰ですね、NYCでリフレッシュされてきたようですね
伝説のレンズは国内調達です(笑)
気がついちゃいましたね、どうです?1本
海外からわざわざ買いません、状態不明なのがコワイですから
楽しい半面、何撮っていいんだ?って悩むなかなか難しいレンズです
でも曇ってて外装はぼろいですがOH済みでピントもOKなので助かります

2017/06/12 (Mon) 23:17 | EDIT | REPLY |   

izumi  

とうとう手に入れられたのですね。
外観ぼろいのは、仕方ないですよ。 私のも相当のくたびれモノです。(笑)

でも、外観はどうでも写りは良さそうですね。このレンズの独特の描写は絶対にDesireさんの作風にぴったり嵌ると思いますよ。

tullyz1さんもおっしゃっていましたけれど、ソフトフォーカスなのに、現像の時にモノクロームに変換してコントラストをだ~っと上げると、全く表情の異なるアートな感じになります。玉ボケがものすごいインパクトで迫ってきて、ちょっとびっくりします。
・・・で、そういう風に仕上げたい時は、フィルターありの方が絶対いいです。
だから、フィルターも大切にしてくださいね。

撮影がまた楽しくなりますね。 私までわくわくしてきます。
作品、楽しみにお待ちしていますね。

2017/06/13 (Tue) 20:04 | EDIT | REPLY |   

Desire  

izumiさん、こんばんは
とうとうといいますか、なぜか私のようなウデのないものの所に来ちゃいました(^_^;
外観はさておき、チャンと写るので一安心しております
izumiさんのでもそうですか、ちょっと仲間になれた気がして嬉しいです
フィルター、残念ながら後塗りされてる個体でして…
まだ付けて使ったことがありません、まぁ、後塗りでもきっと効果はあると思って使う予定です
それより保護フィルター付けたらフードがゆるゆるになって落としそうでコワイです
作品を撮れるか、かなり難しいレンズで難儀しそうですが
結構楽しいなぁと90mmの画角の勉強をしております
期待しないでお待ちください(汗)

2017/06/13 (Tue) 21:21 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/06/13 (Tue) 22:10 | EDIT | REPLY |   

Desire  

鍵コメさん、貴重な情報ありがとうございます
ちょっくら探してみますねm(_ _)m

2017/06/13 (Tue) 22:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment