Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

Desire's Eyes

11
2014  01:26:53

Vol67 #Day1-2 Place Vendôme ~ rue Saint-Honoré ~ Rue Royale

オペラ座からヴァンドーム広場へ向け出発
しかし、工事中かつ雨が降ったため人が全然いない・・・
Snapの対象がないのでそのままサントノーレ通りを歩く・・・
2014 Paris021
2014 Paris020

2014 Paris022
2014 Paris023
この間でこの旅行最大の危機に直面(笑)
怪しいトルコ系(だったと思う)の男3人が近づいてきて
”Happy New Year!”と握手を求めてきた
いつもならそんなの無視するが、ついテンションあがっていたので握手に応じると・・・
腕をつかまれ、絡まれて、危なくやられるところだった(>_<)
ちょっと離れて後から歩いてきた妻がこの災難を救ってくれた
不幸中の幸だ、3対1ではちょっと分が悪かった
いい勉強になった、Leica2台ぶら下げてたのであのままだと殴られて盗まれたかもしれない^^;
もちろん、みんなが危ない訳ではないが・・・
旅にキケンはつきものだ(今後いらないが)
2014 Paris024
2014 Paris025
すっかり絡まれたおかげで目も覚め、警戒しながら撮影再開
ショップのディスプレイを眺めつつ・・・
2014 Paris026
2014 Paris027
2014 Paris029
2014 Paris028

ロワイヤル通りと交差し、マドレーヌ寺院を眺めるところまでやって来た

SummiluxM50mmASPH & SummiluxM35mmASPH
スポンサーサイト

 Paris France

14 Comments

Jimmy  

No title

あらら、危ないところだったですね。無事で何よりです。
奥様は空手の段持ちですか?? ライカ2台強奪なんてことになったら、、
って考えると恐ろしいですね。良かった良かった。
ところで、どのショットもパリがあふれてますね。ちょっと黄色っぽい夜の
パリを思い出します。やっぱりパリはライカで写すのが一番ですね。

2014/01/11 (Sat) 06:56 | EDIT | REPLY |   

g_voyageur  

素敵な写真の背景に

そんな危険なことがあったんですね。
パリはスリや強盗などが多いから気をつけろと知り合いのパリジャンに言われたことがあります。
ボクはその国の東側の隣国の首都で一度スリにあいましたが・・・(汗)
とにかくご無事で何よりでした。

2014/01/11 (Sat) 07:34 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

Jimmyさん、こんにちは
ええ、他にも結構ありますが、この時が一番キケンでした(笑)
妻は近づいてきて大声をかけてくれただけです
丁度人も全然いなかったのであのまま路地に連れ込まれたらやばかったですね(^^;)
ParisはやはりLeicaで撮影したい街です!
でも旅行中、ユーザーには一人しか会いませんでしたけど(笑)

2014/01/11 (Sat) 13:06 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

g_voyageurさん、こんにちは
パリジャンのご友人もいらっしゃるのですね
人脈がひろい!もしかしたら強盗じゃなくてアジア人だからやられそうになったのかも知れませんけど(^^;)
東側の首都ってお金持ちなのにスリなんているのですね(@_@)
ホント無事で良かったです(^^;)

2014/01/11 (Sat) 13:09 | EDIT | REPLY |   

swingphoto  

No title

9月に行った時も、乞食が異常に多く
私は、お金を盗まれました。
金のリングを落として拾わせたり、見せびらかす隙に
お金をかすめ取ろうとするスリにも2度程声をかけられました。
私がパリに通い始めた十数年前から考えても
今が一番ひどいのではと思います。

ヴァンドーム広場は、リッツが一昨年から改修工事に入っており
やはり華やかさに欠けますね。
リッツのヘミングウェイバーでないほうの
バーバンドームが大好きな私にはがっくりです。
まだしばらくかかるみたいですね。

2014/01/11 (Sat) 17:16 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

swingphotoさん、こんばんは
なんと!そんな被害に・・・(>_<)
欧州はやはり不況なんですかね?
2年前に行ったときよりも確かに乞食が異常に多かったです(^^;)
華やかな半面危険度も増したかもしれませんね
どうせ狙うなら大国から来てる超富裕層を狙って欲しいモノです

Snap撮ってるときにどこかのバイク便のような仕事をしている人を撮ったら追いかけてきて写真撮ったの見せろ!っていわれて削除しましたが、今思えばビザなしの滞在で働いているのかも知れませんね・・・
こっちはただの動体撮影の練習のつもりで撮ったのでどうでもいい一枚でしたが、いい勉強になりました(^^;)そのときはα7Rで撮っていたのでやはりピン合わせが即できないんですよね
リッツホテル撮影したかったんですが、改修しててヴァンドーム広場はイマイチでした
あの辺は富裕層が多いからなおさらキケンなんだと思いますけど・・・

2014/01/11 (Sat) 17:45 | EDIT | REPLY |   

speedstar-dhy  

No title

こんばんは。
それは災難でしたね。事なきを得て何よりでした。
僕もNYやローマで絡まれたことがあります。
まだまだ東京は安全だなと思います。
高感度しあがりも良い感じですね。

2014/01/11 (Sat) 19:19 | EDIT | REPLY |   

tullyz  

No title

危ないですねぇ。何事も無くてよかったです。
典型的なパターンですよね。あと、複数の子どもたちを使うパターンもあります。
そういうのを知っているだけで防げる事故なんですよね。
フランス、イタリア、スペインは特に要注意です。
パリのイルミネーションは色もちょっと違いますね。
オシャレです。
石畳の反射が素敵です。

2014/01/11 (Sat) 20:40 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

speedstarさん、こんばんは
同じような経験結構されているんですね(@_@)
地味に今まで気をつけてきたつもりだったので初でちょっとビックリ体験でした(^^;)
東京って安全でいい、日本って素晴らしいと帰国すると思うのですが、写真撮るには日本は何故か萌えません(>_<)
高感度は流石にM9とは隔世です、やはり(^^)
でもM240は色が普通です(笑)

2014/01/11 (Sat) 21:02 | EDIT | REPLY |   

Desire  

No title

tullyzさん、こんばんは
そうなんですよね!、危ないところは行きたいところばかり(笑)典型的に引っかかりそうでした(^^;)
何事もなかったから笑えますが、実際被害に遭う人もいると思うので、細心の注意で旅に行かないとダメですね、キケンと被写体は一致するのかも知れません・・・
石畳の反射って夜撮ると実に雰囲気でます(^^)

2014/01/11 (Sat) 21:05 | EDIT | REPLY |   

sacra-fragola  

No title

こんばんは。
パリの素晴らしいスナップ、楽しませてもらっています。
私は都合4~5回程行った記憶があるんですが、
残念な事にLeicaで撮る様になってからは一度も行けてません。
お写真を拝見させて頂いて、本当に行きたくなりました。
パリの雨は、日本の様にザーザー降るわけではないので、色が鮮やかになり絵になりますよね。
ところでα7Rですが、ISO感度がよく50になったりしますよね。
私も最初何度かやられました。コントロールホイールが簡単に意図せずに動いてしまうんで、改良の余地有りですね。
それから、パリも随分と物騒になりましたね。
日本人は特に大人しく見られているので狙われるのでしょうね。
流石に男の貧乏臭い、リュックを背負った男は狙われませんが・・・。
因みに私のことですが・・・お金がないのは分かっているのでしょう。
それから、凡そ観光地という所に行かないから、そういう目にも遭わないのかも知れません。
でも、ご無事で何よりでした。

2014/01/11 (Sat) 21:43 | EDIT | REPLY |   

minton  

No title

危うくカメラをなくすところでしたね。
それにしてもたちの悪いやつらです。
海外では特に気をつけなければなりませんよね。
町並みと濡れた感じがとてもいいです。

2014/01/11 (Sat) 22:04 | EDIT | REPLY |   

Desire  

sacraさん、こんばんは!
コメントありがとうございますm(_ _)m
いかがでしょう?色味は、M9に合わせたつもりですがお気に召したでしょうか?sacraさんに褒めていただけると嬉しいです!!
あまりのアップの量にみなさんに迷惑かな?と思いつつまぁ、こんなバカなBlogがあってもいいかと載せています^^;
絶対私などよりステキなスナップを撮影されると思うので是非落ち着かれたら出かけて撮影して来て見せて欲しいです(^^)
α7Rのホイールはホント意図せず回りやられまくりましたよ(^^;;
しかも最終の目的の撮影後にそのミスに気付き、無理やり撮影に戻ったこともありました、もちろんそんな時はライカで撮り直しましたか(笑)対策考えないと…
やはり、ライカへの絶対的な信頼は揺るぎません!
でもかなり色味といい扱いやすさといい、いいカメラだとも思います(^^)
一番見てもらってご意見を頂きたい人からのコメントは貴重ですから、またふらっと書き込みたい時に書いてくださいm(_ _)m

2014/01/12 (Sun) 01:09 | EDIT | REPLY |   

Desire  

mintonさん、こんばんは
雨あがりのパリはお気に入りの瞬間です
変な人たちからも無事に逃れて何とかこうしてBlogがかけて良かったです、何せまだ支払い終わってませんので…
日常でこうした被写体を探せないのでせめてこんな時は思い切り撮影に没頭して日常を忘れてやろうと楽しんでました!(^^)

2014/01/12 (Sun) 01:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment